お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

105話 ⭐️ 株価下落でも、少しずつ上がっている公社債(投資信託)

 

 

2月28日現在、

ダウ下落、日経平均株価の下落に伴って、投資信託も、下がっています。

 

私が持っている投資信託の中で、2年ほど、前から買い始めた商品は、ほぼ、全ての商品がマイナスです。

 

 

そんな中で、ほんの少しずつ、上がっている投資信託が、1つありました。

 

 

❗️注意です。❗️投資は、人に進めません。あくまでも私の考えで自己責任で行なっています。❗️

 

 

【明治安田日本債券ファンド(愛称)ホワイトウィング】です。

 

 

【明治安田日本債券ファンド(愛称)ホワイトウィング】は、

日本の公社債に投資をするもので、安定した、収益確保目指して運営を行っています。

主な銘柄は、武田薬品工業社債を始め、日本国債楽天社債住友化学社債などです。

株のように、大きく上がったり下がったりは、しませんが、安定していそうな?日本国債や、大手企業の社債は、いざというときに、役に立つかもしれないということと、株と逆の動きをすると言われている債券の 動きが見てみたくて、コツコツ買っています。 

 

 

日経平均株価が、これからも、下がり続けるのか、一時的なものなのかわかりませんが、まだ、21,000円台です。

リーマンショック直後の 8,000円台に比べれば、暴落と、言えるのかな?と思えるのですが、テレビで下がっていると、報道すると、もっと下がるんじゃないかと、不安になって、損の少ない、今のうちに、と売ってしまう人が、多くいるそうです。

 

 

✨✨✨✨✨

下がっているときは、良いものを安く買うチャンスです。

安いときに、バーゲンセールで良いものを買って上がるまで、ジーっと、待ちます。

投資は、会社の社員です。

ダメな時は、共に我慢をし、良いときには、皆んなで喜びを分かち合うのです。

投資は、会社の設備や開発などに、お金を使ってもらい、利益を貰います。

投資は、会社のために良いことをしています。

 

しょっちゅう、売ったり買ったりするのは、投資ではなく、投機です。

投機は投資ではありません。 

 

と、

 

誰もが、尊敬する投資家、ヴォーレンバフェットさんのお言葉です。

✨✨✨✨✨

 

 

私の父が株式などをやっていたこともあり、バフェットさんやいろんな投資家さんの本を読んだり、セミナーにも行きながら 私は、投資をしています。

 

バフェットさんのように、良いものを見つけるのは、私には、難しいので、1つの商品がダメになっても、別の商品で補えるよう、色んな商品に分散をして投資をしてます。

もちろん、たくさんある商品の中から、適当に選ぶのではなく、こんな理由だから、この商品を買おうと自分で考えて、買っています。他の人が、言うことは、参考までに聞くだけです。

 

投資信託などを 始めて10年近くなりますが、今までに、投資信託 1商品と、ETF 1商品が、繰り上げ返還(ETFは、上場廃止と言います

)されました。

 

繰り上げ償還は、途中で、運営が終わることです。投資したくても出来なくなります。

(0円にはなりませんでしたが、立派なマイナスでした。)

 

そんな時、分散をして、色んな商品を持っていることで、2つダメだったけれど、他の商品に頑張ってもらえばいいやと、気を落とすこともなく、気楽に投資を、続けることが出来ています。

 

以前は、まとまったお金がないと、投資はできませんでしたが、最近は、投資信託は100円から、積立【つみたて】FXは、1通貨から出来るものも、沢山あります。

また、株も数千円から買えるものも出てきたそうです。(私は株はやっていませんが、。)

 

 

バフェットさんのおっしゃる通り、投資は、下がっている時が、強くて良いものをバーゲンで買うチャンスだと思います。見極めは、難しいですが、、、。

 

下がっている時こそ、コツコツ投資をするチャンスだと思います。

 

【下がってる時こそ、特に投資信託は、複利効果とドルコスト均等の、成果を出すチャンスだと思います。】

 

これからも、コツコツ分散投資と貯金を続けます。

ケチも続けます。✨

 

 

❗️注意です。❗️投資は、人に進めません。あくまでも私の考えで自己責任で行なっています。❗️

 

f:id:diving11874tan:20200301160447j:image

宮古島池間大橋 近くの海です。

目の覚める、美しさです。