お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

100話 ⭐️ 最近みかける記事、【アメリカは上がりすぎてる】

 

 

最近、投資の講師や、投資家さんのブログで、よくみかけ記事があります。

 

このようなことをよく目にします。

 

アメリカが、非常に強いです。
アメリカ株は上がりすぎているぐらい上がっています。

 
上がりすぎぐらい上がっているという事は、

調整があって、暴落ということがあるかもしれません。

 
もし、アメリカで調整や暴落があって
アメリカ株が下がったら世界中の株が下がります。

アメリカの影響はものすごいです。)

 
アメリカ株の影響で世界中の株が下がったとしても、持ち直していくのはアメリカ株から持ち直していきます。

これが、今のアメリカの強さです。

 
もし、今年、暴落相場や調整があった場合、アメリカ株を買うのが良いと言われいます。

 

 

ほとんど世界中で高値を更新しているなか、

 
日本はだけは更新していません。

 

日本は、30年前のバブル時代の4万円近が最高です。

 

日本以外のほとんどの国が、今が史上最高値もしくは最高値を更新して、ちょっと押し目をつけています。

 
史上最高値が、30年前の価格を更新できない日本は、

 

世界中の国の中で

 
【一番景気が悪い】

 
ということになります。

 
ですが、悲観するほど悪いというわけではありません。

どこかで上がり はじめて、
気付いたら3万円を超え、気づくと4万円を超える事もあうるかもしれないとも言われていますが、、、、。?

 

 
アメリカは、まだまだ強いです。
今年、暴落相場や調整があった場合はアメリカ株を買うのが良いと言われています。

 

このような、ことを、ブログや記事で、みます。

 

 

 

私は、株は、やってませんが、投資信託を あちこち、チョコチョコ、買ってます。

最近、ほとんどの銘柄がプラスになってます。その中でも、アメリカ株の投資信託の上がり幅は、他のものより大きいです。

日本もプラスですが、上がり幅は、少ないです。

また、ベトナム、フィリピンなどのアジアの新興国は、持ち返しては いますが、マイナスです。

中国は、マイナスから一気にドーン!とプラスになりました。(アメリカとの貿易のことが、関係してるのでしょうか。)

 

 

値上がりをしてるところで、分配金無しの投資信託でプラスの銘柄だけを各々、半分ずつ、売却手続きをしました。

売却した投資信託のお金が入金されたら、年1回、年2回、年6回分配型の投資信託を購入します。

🔴【注意 : 資産を減らす "毎月分配型" は買いません!】

 

良いのか悪いのか、わかりませんが、投資信託をやってる、楽しみの1つが、分配金です。

🔴【注意 : 資産を減らす "毎月分配型" は買いません!】

 

そして、半分になった分配金無しの投資信託は、また、少しずつ買い足して、いきます。

(そう、上手くいくわけ無いと思いますが、アメリカで調整が入って大きく下がったときに、買い足せたら良いな、、、。と思っています。)

 

 

 

最高値のアメリカ株は、調整し、暴落するのでしょうか〜?

 

 

【 株は、下がった時に、良いものをバーゲンセールで買うチャンスです。

上がるまで、じっーと、我慢をします。

そして、上がったと時には、皆んなで良い思いをするのです。】

偉大な投資家、ウォーレンバフェットさんのお言葉です。

 

 

 

昨日、花木センターで小くて 可愛らしいシクラメンを買いました。これで、500円です。

f:id:diving11874tan:20200113093539j:image