お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

111話 ⭐️ ムーディーズ 南アフリカ格付け見直し

 

 

今日のテレビで、築地で、 乾物やお惣菜の販売業を営んでいる元気な女将さんが、

 

『 小売店の負の連鎖! 』 

 

「通常は、当月の売上で、翌月の 仕入をしています。小売店や飲食店で売上が無いために、買ってくれない、売れないから、仕入のお金がない、仕入れも、中国産がほとんどで、物が入ってこない、日本産にすると高く採算が合わない。」

「国がお金を貸してくれても、コロナウイルスがいつ終わるか不透明な中、お金を返せる見込みは、無い。」

と、悲痛な現状を話されてました。

 

 

偉い人達が、現金じゃなく、商品券にするなど、テレビで、毎日 議論してるのを見ます。

早く、的確な対応をして欲しいです。

 

 

世界中が、大変なことになっていますが、

問題がおこると、特に、脆弱な新興国は、大きな打撃を受けます。

 

 

 

SBI証券の 3/27の最新のマーケット動向の見出しに

 

格付け会社による南アフリカ格付け見直しに注目】と、書いてありました。

 

 

アメリ格付け会社ムーディーズは、3/27、南アフリカ国債格付けについて、プライム級の【Baa3】から投資不適格ジャンク級の【Ba1】に格下げをしました。

 

南アフリカのジャンク級への格下けは、すでに別の格付け会社、S&Pグローバルとフィッチが2017年に実施しており、これで、3大格付会社全てで、格下げとなりました。

 

理由は、新型コロナウイルスの影響で、景気減速が見込まれるため。

財政問題を抱えている上に、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で主力である鉱物生産が鉱山の操業停止命令を受けてストップしており、の景気後退懸念が高まっています。

 

南アフリカ新型コロナウイルスの感染者数は3/27に 1000人を突破しました。

南アフリカは15日に国家非常事態を宣言し、27日から3週間の外出制限が始まっています。

 

南アフリカは、先進国と比べ、医療体制が、整っておらず、医療面でも、懸念されています。

 

アナリストの中には、格下げで不透明感が払拭されたことで通貨ランドの買い加速を予想する声もありますが、

格下げを巡る不透明感がなくなったからといって、海外から買いが入るとは思えない。今の市場は、格付けよりもウイルスに左右されていると指摘されています。

 

南アフリカは、新型コロナウィルスの感染拡大や、ムーディーズによる格下げ決定を受けた株安、通貨安、債券安の流れは続くと見られています。

 

南アフリカが、ジャンク級となったことで、南アフリカ国債は世界国債インデックスから除外されます。

南アフリカは、投資に適してない信用のない国と評価されてしまいました。

それによって、南アフリカは、世界中からの投資が減ってしまいます。

 

 

🍀 南アフリカは、フロンティア、長期的に成長する国とも言われています。🍀

 

 

時間は、かかるかもしれませんが、再び、【Baa3】以上に、這い上がって欲しいと、願っています。

 

 

ちなみにムーディーズの格付けは、上から

 

Aaa  アメリカ、スイス、ドイツ、オーストラリア、シンガポール、オランダなど

Aa1  日本、中国、チリ、サウジアラビアなど

Aa2  韓国、香港、イギリス、フランスなど

Aa3  台湾など

A1

A2 

A3  メキシコなど

Baa1  タイ、スペインなど

Baa2  フィリピン、インドなど

Baa3  ロシア、イタリアなど

(Baa3 ここまでがプライム級です。信用があり投資に適してるという評価があります。)

 

Ba1 南アフリカ

(Ba1ここからnot prime ジャンク級です。)

(3/27 南アフリカがBaa3からBa1に格下げされました。)

Ba2 ブラジル

Ba3 ベトナム

B1 トルコ、ギリシャ

B2 ナイジェリア、エジプト

B3

Caa1

Caa2 アルゼンチン

Caa3

Ca

 

 

f:id:diving11874tan:20200329164223j:image

昨日、チューリップが咲いてました。可愛い💕

今日は、雪です。