お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事 96 投資家さん達のメルマガ

 

私は、「すごいな!」と思う

投資家さん達のメルマガを見ています。

 

投資のことだけでなく、日常の生活に役立つこと、楽しいこと、勇気がもてることなど、いろいろ、配信してくれます。

 

難しくて、わからないこともありますが、頑張って読んでいます。

 

 

最近、配信して頂いたメルマガに、こんなことが書いてありました。

 

 

コロナの感染を気をつけるのではなく、すでに自分が感染している可能性を鑑み他の人にうつさない努力をしましょう。

自分のためではなく、両親、家族、そしてこれから後、地球で生きる人達のために、、、。
今私達ができる精一杯のことを胸を張ってやっていきましょう。

正しい知識を持ってコロナを恐れ、勇気を持って今を生きましょう。

 

🍀🍀🍀🍀🍀

私も、すでに自分が感染している可能性を鑑み他の人にうつさないようにしないとと、思っています。

自分に出来る、マスク、手洗い、人混みにいかない、人から離れて会話をするなど、自分は気をつけています。

職場の皆さんにもそうして欲しいのですが、あまり気にしていない人も、いるようです。

マスクをつけてない人が、近くに寄ってきて話されると、とても嫌な気持ちになりますが、中々、言えないのが正直なところです。

上司から、言葉で、発信して欲しいのですが、上司も、今のところ、マスクは付けていません。(会議の時は、マスクを付けて行ったようですが、、、。)

 

発信したところで、強い人に

「マスクが無いからできない!」

と言われてしまうかもしれませんので、なかなか、言葉選びも、難しいです。

 

皆んなで、強力しないと、、と思いつつ、言いにくく、

とりあえず、自分に出来ることをやっています、、、。

 

 

使い捨てマスクのストックが、残り少なくなったので、

マスク、第3ダン、作りました〜。

f:id:diving11874tan:20200405110211j:image

ガーゼの布が売り切れのようです。

(家の近所の手芸店は、入荷は、未定ですが、運がよければ、朝から早くから並べば、数量限定で、少し買えるようです、、、。)

 

ガーゼの布を買うのは困難なので、

表地に、自分の好みの柄の布を買い、

裏地は、以前、作ったマスクをほどいて、利用しました。

(以前、作ったガーゼのマスクをほどいて、半分に切って、新たに買った、布と組み合わせて、2枚分のマスクができまた。)

また、家にあった、サラシも裏地に利用してみました。

f:id:diving11874tan:20200405111351j:image

 

マスクのゴムは、使い捨てマスクのを利用します。

f:id:diving11874tan:20200405110218j:image

ゴムが、足りませんので、使い捨てマスクを使い終えてから、付けていきます。

 

 

 

また、別の投資家さんのメルマガです。

機関投資家と呼ばれる、プロ投資家達についてです。

大口のプロ投資家としては

不思議な心理があります。


おそらく、この株価があがるとおもうけど、

いや、もしも、この不況の時にこんな株をもっていて
もし、うまくいけばいいけどさ、

もし失敗したら、何やってんだって
怒られる、クビになるかも。

だから、不況なんだからマイナスになっても
怒られないんだから、

今は、持っている株などは、全部、現金にしておこう。

今後上がるは、わかっているけど、何か責任とらされても、嫌だから、世の中の流れに従って、現金にしておこう。
【 現金にする=株を売る 】

正しいことをやって、怒られるよりも、
間違ったことをやって、怒られないほうがいいや。
___________

さて、どうでしょうか?
皆さんも、職場で、上記のようなことありませんか?

上司の間違いを、大声で指摘できますか?

そんなことしてクビになったり、給料減ったら
いやですよね?

それと同じです。

人間は、自分の人生の責任をとってまで、正しい投資を継続はしないでしょ?

そういうことです。

 

しかし、個人投資家は、上司がいないので
有利ですね。

 

 

職場は、そうです。

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀

職場は、その通りです。

株式などの、動きは、大きなお金を動かしている、機関投資家の影響が大きいらしいですが、大きなお金を動かすのに、未だに、会社の上下関係も影響するとは、昔なら、ありえますが、今も、そんなことをしてるなんて、驚きです。

 

 

凄いなと思う、投資家さん達は、毎日、メルマガを配信してくれます。

とても有り難いです。

皆さん、会社の社長など、日々、忙しくしてる人達ばかりです。

 

忙い中、ためになる情報を、配信して頂き、とても感謝しています。