お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事131 布マスクで肌トラブル

 

f:id:diving11874tan:20200927072952j:image

 

最近、買い物は、少し、離れた、コロナ感染者の、いない地域で、出来るだけ しています。

(私の住む地域も、感染者が出ています。)

(感染者のいない地域の方に、嫌がれてしまいそうですが、、、。)

 

家の近くには、小さな イオンが、 車で10分も走れば、大型のショッピングセンターが、ありますが、

特に土日は、混むため、予め買うものを決めて、朝1番に行って、買ったら、すぐに帰るようにしてました。

以前は、当たり前だった、ついでの、フラフラ、眺める、ことが今は、出来ません。

 

 

最近は、車で約1時間ドライブを楽しみながら、ちょっと、離れた、イオンなどで、買い物をしています。

1時間ぐらいのドライブは、気分転換に なって、なかなか良いものです。

ちょっと離れたイオンは、近所のイオンより、広くて、店舗も、品数も、多く、

そして、混雑しないので、安心して、ゆっくり、見て回れます。

 

 

最近、イオンにマスクコーナーが、出来てました。

お手頃な、値段で、小池百合子さんが付けてるようなステキなマスク(300円〜1,000円ぐらい)や、マスクを入れるポーチも豊富で、見てるだけで楽しいです。

韓国、フィリピン、中国製で、日本製のマスクを、増やすとTVで聞きますが、日本製が、全く無いのが、不思議です、、、。

 

ステキなマスク、私も、欲しくなりました〜。

 

ですが、、、。

 

 

私は、今、【布のマスク】は、控えています。

 

というのも、

 

肌トラブルがありました。

 

6月ぐらいから両目の瞼が、痛かゆく、腫れたり、治ったりを繰り返していました。

 

時期に治るだろう、と気にもしませんでしたが、

9月上旬、夜中に目が覚めると、両目の瞼が重くて、目が開かなくなりました。

 

翌日、皮膚科に行きました。

原因は、マスクでした。

 

マスクの隙間から、出る自分の息や、マスクを洗濯した洗剤で、皮膚の薄い、瞼に、炎症を起こすそうです。歯磨き粉でも、起こるそうです。

 

また、職場などで、皆んなが触れる、打ち合わせテーブルや、プリンター、ドアノブなどをアルコールで、拭いてますが、アルコールも肌荒れの原因になります。

 

 

飲み薬と、軟膏をもらい病院をあとにしました。

飲み薬も、軟膏も、絶対に3日以上使用してはいけない、治ったら、薬は、やめるように、言われました。

多分、ステロイドでしょう。

軟膏の付け方も、手のひらで良く伸ばして、瞼に軽く触れるように、絶対に、伸ばしたり、こすらないようにと、再三言われました。

お陰様で、2日で治りました〜。

 

f:id:diving11874tan:20200927064952j:image

 

 

私の 肌荒れは、洗濯石鹸(トップ)が原因のようです。それから、アルコールも、多少しみるような気がします。

 

 

それからは、紙の使い捨てマスクを使っています。

 

 

知り合いが、【アイリスオオヤマ】のマスクが、肌トラブルに良いと、教えてくれたので、早速、ネットで買ってみました。

 

 

f:id:diving11874tan:20200927072134j:image

 

 

【アイリスオオヤマ】のマスクは、

不織布のケバケバを感じず、付け心地も良く、ゴムで耳が痛くならない、形が崩れない、抜群のマスクです。

もしかしたら、男性には、小さいかもしれませんが、、。

(‼️私の感想なので、人には進めません。)

(中国製です。日本製もあるらしいのですが、、何処にあるのでしょうね?)

 

 

f:id:diving11874tan:20200927072150j:image

 

 

当分は、【アイリスオオヤマ】のマスクを付けて様子を見ようと思います。

たまに、ドラックストアやスーパーに置いてあるので、見かけた時に、買っています。

 

 

ついでに、

紙マスクを、1回で、捨てるのは、もったいないと、

その知り合いが、

40℃ぐらいのお湯に食器を洗う洗剤または、キッチンハイターで付け置きをして、

良くすすいで、乾かせば、肌トラブルも、少ないと、言ってました。

その方は、恐らく、私以上に、敏感肌です。

今のところ、肌トラブルは、無いと言ってました。

 

 

今は、まだ、洗ったマスクを使うのは、怖いので、洗って、貯めています。

 

瞼の肌トラブルの、心配が無くなったら、数回に1回は、洗ったものを使って見ようと思います。

 

 

マスクの肌トラブル、マスクを付けてないところにも、起きるのですね〜。

 

今回の私のマスクの肌トラブルは、瞼だけで、マスクを付けてる、口の周りなどは、何もありませんでした。🍀

 

 

また、職場で、アルコールを使用する時は、メガネ型のフェースシールドと、使い捨ての手袋を使っています。

 

f:id:diving11874tan:20200927074952j:image

 

 

早く、マスクの無い生活がしたいです。