お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事140 自分で、考えて、実行するしかないと感じます

f:id:diving11874tan:20201120060818j:image

 

日本の 偉い人達が、Gotoキャンペーンを展開する中で、政府は、第三波の肯定が、できないように感じますが、ちゃんと、認めて、両立させるべき指針を
国民に提示して、対策を実行して頂きたいところですが、、、。

 

 

日本の偉い人の言う通りに、行動していたのでは、いけないと、感じています。

 

政府発表を待って、その通りに行うとのでは無く、
自分で できる精一杯のことを、
自分で考えて、自ら対処し、実行すべきで、
政府が何も言わないから大丈夫
という発想は、捨てないと行けないと、思います。

 

それから、他の人に、失礼だから、とか、考えて、言いたくても、お互いに言えないのも、良くないと、感じています。

(注意をしたことで、大きなトラブルなることもあるので、難しいですが、、、。)

 

コロナに対する感じ方は、人それぞれで、それも、厄介です。

 

私は、マスクは、常に付けてるものの、つい、忘れて、話に夢中になり、人の近くに寄ってしまったり、大きな声で話してしまうことも、あります。

そんな時は、遠慮なく、お互いに、

「近いよ!、声小さくして!」

って言おうね。

 

「共用部分は、1日3回以外に、やり過ぎでもいいから、気付いた時は、アルコールで、拭くようにしようね。」

って、話しています。

(アルコールで、拭くのは、コロナについて、同じように感じている人同士でですが、、、。)

 

 

職場での、お昼は、私は、今、1人で、食べています。1人の時間も、自由に、ゆっくり出来て良いものです。

 

 

加湿器は、小さいのですが、とりあえず、自前で、自分のデスクの上に置いたりしています。

 

 

昨日、スタバのアルコール消毒液に間違えで、食器用洗剤を入れて、火傷を追った事故の ニュースを見ましたが、

このニュースを見て、悪用する人が出てこないかと、心配になります。

 

このような事故が、起こることなど、全く想像しませんでしたが、これから、何が起こるか、わかりません。

 

また、同じような事故が、起こることも考えられます。

 

私は、とりあえず、消毒液は、自分で、携帯したもののみ、使用するようにします。

 

 

【 政府発表を待って、その通りに行うとのでは無く、
自分で できる精一杯のことを、
自分で考えて、自ら対処し、実行すべきで、
政府が何も言わないから大丈夫
という発想は、捨てないと行けないと、思います。】