お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事99 インプラント治療 抜糸完了

 

 

f:id:diving11874tan:20200425172003j:image

 

12月下旬に歯の根っこが折れ、抜歯をし、

約3ヶ月半後の4月14日にインプラントの土台のチタン埋め込み手術をして、10日が経ちました。

 

手術後は、感染症にかからなようにと、気を張っていましたが、気大きなトラブルは、ありませんでした。

 

そして、今日、抜糸をしました〜。

 

抜糸は、仮歯を外さずに、糸を抜きました。

仮歯が邪魔をして、なかなか、糸を抜くことができず、少し痛かったので、軽く麻酔を塗ってゆっくり、抜いてくれました。

抜糸後、レーザーで、消毒をして終了しました。

 

 

黒い糸が、無くなって、口の中が、大分スッキリしました。

 

抜糸が終わったとは言え、土台のチタンがまだ、歯茎に、しっかり、ついてません。

当分の間、食べるときは、手術したところを避けて噛まなければいけません。

 

手術後、手術をした周辺は、消毒液でのうがいのみでしたが、これからは、歯が磨けます。

 

 

毛先の長い、柔らかい歯ブラシと、消毒用のうがい薬で、歯を磨きます。

f:id:diving11874tan:20200425171953j:image

 

f:id:diving11874tan:20200425172038j:image

先の部分が細くて長いフワフワの歯ブラシです。

 

まだ、油断は、できませんが、少しずつ、1歩進んだことが、嬉しくで、気持ちが、晴れ晴れします。

 

あと、1、2ヶ月で白い歯が入るといいな〜。🍀

 

 

とにかく、

コロナウイルスには、気をつけないと、、、。

 

 

仕事は、交代で在宅勤務をしています。(家で出来る仕事は、ないので、勉強するようにと宿題を出されています。)

 

 

出勤日には、

嫌味にとられたり、やり過ぎと思われても、嫌われてもいいので、思ったことは、やるようにしてます。

 

危機感のなさそうな方もいますが、

 

自分が感染してる可能性もあるかもしれません。

 

同じ考えの人も、いるので、協力して、思ったことは、声をかけあって、実行しています。

 

人の近くには、寄らない、特にマスクをしてない人の近くには寄らない、

お昼は、1人で食べる。

居室の戸は、全開にする。

「ポットのお湯は、コロナが収束するまで、私は、入れない」と宣言しました。

(ポットを、【使用禁止】にすることを 提案しましたが、お湯を使いたいという人が いたので、何かあったときに、責任はおえないので、飲みたい人が入れることにしました。)

朝と、お昼後、プリンターなど、皆んなが触るところを消毒液で拭く。

皆んなが触れるところに触れたら、手を消毒する。(忘れることもありますが、、、、。)

職場の消毒剤は、今のところ、ストックあるみたいなので、とても有り難いです。

 

完壁にはできませんが、、、出来ることを 協力しています。

 

 

5月6日までのStay homeが、

少しでも、効果が出ますように、、。🍀