お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事152 病院の先生が言ってたコロナ対策

 

 

そろそろ、バレンタインデーです。

毎年、お世話になった人に、チョコレートを少し、差し上げてますが、

今年は、チョコレート配りは、やらないことにしました。

 

毎年、やってることを やらないのは、もやもやしますが、、、、。

 

コロナが、収束したら、

『コロナ収束お祝いチョコレート』💕

を配ろうと思っています。🍀

 

 

 

おとといの夜、

突然、胃のあたりが、ムカムカして、痛くて、気持ち悪くなりました。

久しぶりに、しんどかったです。

自分の症状は、コロナの症状とは、違うと、思いながらも、なんでこんな時期に具合がわるくなるなんて、

やっぱり、コロナの心配も(皆んな同じと思います)、あるので、保険所に電話をして相談をし、病院を紹介してもらいました。

(正直、もし、自分がコロナに感染していて、皆んなに うつしていたら、、と、とても、不安でした。)

 

 

電話で、保険所の人に聞かれたのは、症状と、コロナの心配は、あるか?です。

『はい、コロナの心配は、あります』

って、答えました。

(皆んな、コロナの心配は、あると思うのですが、、、。)

病院を紹介してくれて、先に電話してから受信するように、、

【コロナの検査をするしないは、先生が判断します。】

と、言われて、電話を切りました。

 

 

そして、

病院に電話し、症状を伝えて、病院へ行きました。

 

 

病院に着くと、外に、風邪の人専用の診察をするテントがはられてました。

 

 

 

受付で熱をはかり、35.9度、風邪の疑いもなく、普通に診察を行いました。

 

 

診察では、先生に、

食べたものなど、聞かれ、

『おそらく、一時的なものでしょう』と、いわれ、血液検査し、薬をもらって、帰りました。

 

 

f:id:diving11874tan:20210210195417j:image

胃薬

 

 

 

コロナ感染の疑いは、ありませんでした。

 

(正直、ホッとしたのが、8割と、PCR検査で、白黒付けでもらった方が、良かったのに、と思う気持ちが2割ぐらいです。)

 

 

 

診察後、先生が、コロナや、ノロウイルス対策について話てくれました。

 

コロナは、飛沫感染で、空気感染はしない。

皆んながキチンと、不織布マスクと、メガネをかけていれば、人から人へ感染は、ほぼ、防げる。

マスクは、不織布のマスクを鼻から頬、アゴの下まで、ピシッと密閉するように、付けること。(一番良いのは、サージマスク。)

そしで、先生が不織布マスクを付け方を 実演してくれました。マスクで、鼻をおさえ、片手でアゴの両頬を抑えながらアゴの下まで、マスクを付けて、ピシッと密閉してました。

2枚マスクをつけても、隙間が空いていては、意味がない。

フェスシールドも有効。

口の中を乾燥させない。

1日3回以上、アルコールまたは、次亜塩素酸ナトリウムで、人が触れるところを拭くこと。

取っ手や、テーブルが、剥げたり、色が変わるなんて気にしていられない。と、おっしゃってました。

コロナには、アルコールが、有効だが、次亜塩素酸ナトリウムのほうが、コロナにもノロウイルスにも有効。けれど、次亜塩素酸ナトリウムは、臭いのが、悪い。

換気、加湿も大事。

ちなみに、病院の窓は、私が見た限り、ほぼ全ての窓を少し開けて、隙間風を入れてました。

(もしかしたら、昼休みにガラッと、全開してるかも知れませんが、、、)

換気扇も、有効。

空気清浄機が、あちこちに、置いてありました。病院の空気清浄機は、【へパフィルタ】を入れているそうです。

それから、つい、忘れがちで、すごく大事なのが、車を運転する前に、必ずアルコールで手を拭くこと。

 

それから、

スーパー、コンビニのトイレは、使ってはいけない。ノロウイルに感染する。

ノロウイルスに有効な、次亜塩素酸ナトリウムを、ほぼどこのトイレも、使っているところは無く、スーパーやコンビニのトイレは、ノロウイルスに感染する覚悟で、入りなさい。

唯一、次亜塩素酸ナトリウムで、消毒をしてるのがコストコと、おっしゃってました。

コストコのトイレは、次亜塩素酸ナトリウムの臭いがするそうです。)

ですが、スーパーのバックヤードは、次亜塩素酸ナトリウムの臭いで、いっぱいだそうです。

 

 

マスクは、どこまで、有効か、どんなマスクが、良いのか、いまいち、わからず、ずっと、もやもやしてました。

テレビや、ネットなどを見ると、色んな意見が、書いてあって、何が、本当なのか、わかりませんでした。

病院の先生が、言ってるから、間違えない、

不織布マスクを付けて、メガネをかけていれば、ほぼ、安心していられると、わかりました。

因みに、私の 診察をしてる時、先生は、メガネと、マスクだけでした。

マスク以外のことも、直接、病院の先生に、話を聞いたことで、納得し、安心しました。

 

 

そろそろ、コロナのワクチン摂取も、はじまりそうです。

コロナ収束を、期待してます。

 

 

そして、今日、血液検査の結果がでました。

血液検査の結果は、胃炎でした。

『これじゃあ、凄く、痛かったでしょう』

って、おしゃいました。

胃炎に関連した器官は、問題ないようです。

少々、症状が、酷かったので、追加で薬をいただきました。

 

血液検査の結果が、

癌だったら、どうしよう〜。まだやりたいことがあるのに、、、って、不安になったり、、。

とりあえず、胃炎で安心しました。

 

お陰様で、大分楽になりました。

 

 

 

 

今日は、もう1つ、嬉しいことがありました〜。

コロナで、ロスカットがよぎるほど、落ち込んでいた、積立FXの、南アフリカランドが、やっと、プラスになりました〜。😄

凄く、嬉しいです〜。

ダメなときも、ずっと、待っていれば、元に戻っで、上昇するんだな〜って、実感しました〜。