お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事100 免許の更新

 

 

今年は、 2つの免許の更新があります。

 

どちらも、5年に1度の更新で、2つの更新が同じ年で、忘れなくて、良いと思っていました。

 

今年ばかりは、5年に1度なのに、5分の1に、当たってしまい、悩まされています。

 

 

1つの更新は、運転免許です。

先週の月曜日に電話で警察署に更新について、問い合わせました。

更新するか、3ヶ月延長するか選べ、県の中で、更新を行なっている警察署であればどこでも、更新できますとのことでした。 

私の住む辺りは、まだコロナウイルスに感染をしたという報告がありません。

(私も含めて、かかっていても、気づかない人がいるのかも知れませんが、、、、。)

ならば、今のうちに、空いてるところで、更新しようと、誕生日の1ヶ月前の 更新ができる初日の、今日、空いてる警察署に行きました。

 

ちなみに、今日は、在宅勤務日でしたが、休暇を取って、車の更新にいきました。

 

警察署に着くと、駐車場は、私の車を入れて3台。

 

『こんなに、空いているんだ〜。私って、ラッキー!!🍀』😁

 

 

と、思いながら、中へ入ると、

 

コロナウイルスの影響で、高齢者など1部の免許の更新は中止とさせていただきます。】

と、貼り紙がありました。

 

『高齢者の人、せっかく来ても断られて、かわいそう。』

と思いながら、

 

受け付けで、

 

私 :『更新お願いします。!』

警察 :「今、コロナウイルスで更新は、やっていません。3ヶ月延長の手続きのみになります。」

私 :『先週の 月曜日にTelしたときには、更新は、やってると言ってました。いつから更新が出来なくなってんですか?』

警察  :「火曜日からです」

私 : 『なぜ、月曜日に電話した時に明日から、延長のみと、教えてくれなかったのですか?』

警察 :「火曜日に突然、決まりました」

 

とてもガッカリしました。

 

というのも、コロナウイルスの感染を恐れて、更新するか、延長するか、ずーーっと、悩んでいました。

3ヶ月延長したところで、延長した3ヶ月前までに、再度、警察署に行かなければいけません。

それまでに、コロナは確実に収束する保証はどこにもありません。

これから、感染者がどんどん増えて、私の住む周辺にも、たくさんの感染者が、出てくる可能性もあります。

延長する人が増えて、警察署が大混雑になる可能性もあります。

 

考えて、考えて、考えた末、コロナの感染者がまだ、いなさそうな、今のうちに、空いてるところで免許の更新しようと、決心しました。

 

『それなのに、、、、。ガッカリ。というより、ショック。🤯』

 

 

仕方ありません。延長の手続きをしました。

 

 

f:id:diving11874tan:20200427133550j:image

延長の手続きは、簡単です。免許証と更新のハガキを持っていき、所定の用紙に住所、氏名、生年月日、電話番号を書きます。手続きが終わると、免許証の裏に写真のとおりに書いてくれます。延長手続きは、郵送でもできます。

 

手続きが済んだ後、

警察官に

『お疲れさまでした。』

と言われ、延長の間についての説明は、受けずに帰されそうになりました。

 

ちょっと待って、

 

疑問に思ったことを、聞いてみました。

 

私 :『3ヶ月延長は、コロナの収束を見込んでの3ヶ月なのですか?

3ヶ月以内に、収束しない場合、また、延長の手続きしに行かないといけないのですか?

延期期間中に、再延長や更新のお知らせは、していただけますか?

皆んなが、延長をして、余計に混み合う可能性が出てしまいますよね。

混雑しないための対策は、取られてますか?』

 

答えは、

警察官 :『延長3ヶ月は、そう決まったから、です。コロナの収束は、見込んでいません。

お知らせは、しません。

更新できるか、更に延長になるか、Webや電話で確認をして、延長3ヶ月までに警察署へきて手続きを行って下さい。

混雑になる可能性は、あります。』

と、、、

 

不安をあおりたてる、回答でした。

でも、正直に言ってくれて良かったです。

これから対策を考えて行くのかも知れませんし。

 

運転免許の更新、忘れないようにしないと、、、。

 

 

 

2つ目は、宅地建物取引士です。

私は、昔、他県(埼玉)に住んでいたことがあります。

埼玉で、宅地建物取引士を取得し、埼玉県で免許の登録をしました。

宅地建物取引士免許を更新するのに、免許を登録している県で、1日監禁詰めで、法定講習を受ける必要があります。

免許登録は、居住してる、県に移すことも可能ですが、私は、埼玉のままにしています。

5年に1回の更新は、遊びがてらに、埼玉に行こうと、決めています。

いつもなら、宅建更新は、待ち遠しいイベントでした。

 

ところが、今年は、不安で、落ち着きません。

 

常に 免許の更新について、宅建協会のwebをチェックしてます。

常にwebをチェックするのは、コロナ状況によって更新の仕方が変わるからです。

ついこの間までwebの内容は、不十分で、コロナに感染してしまう恐れがあるのでは、と、思うような内容でした。

法定講習は、中止とし、【教材を宅建協会に取りに行く。(混雑する時間は、避けてください。)】自宅学習とテストを行い、テストは、郵送する。と、ネットに書いてありました。

 

【教材を宅建協会に取りに行く。(混雑する時間は、避けて下さい。)】 って

 

『教材を取りに 行くまでに、電車の中で、コロナに感染してしまうかもしれません。』

『混雑する時間なんて、わからないし、埼玉は宅建を更新する人が、沢山いるのに、どうすれば、混雑をさけるのでしょうか?』

『教材を 送って頂けないか、きいてみよう!』

『もし、郵送は出来ません。と言われたらどうしよう』

 

『おそらく、私だけじゃなく、他の人も、宅建協会の人も、私と同じ考えのはず、少し様子をみよう』 

 

と思っていましたが、

 

2、3日前の埼玉宅建協会webに

【教材は、宅急便で送ります。】

と記載されていました。

とりあえず、ホッとしました。

 

 

 

コロナ、いつ、収束するのかな〜。

日本の偉い人は、緊急事態でも、ルール通りなのでしょうか?

決裁に時間をかけてるウチに、助かる命も、助からなくなってしまってるように思えてならないのですが、、、、。