お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

228話 ⭐️ ロボアドバイザーは、成果をだしてるの?

 

少し前から、

証券会社のページで、

『ロボアドバイザー』と、言う言葉を見るようになりました。

ロボアドバイザー、どれだけ成果を上げているんだろう?って、気になります。

 

ロボアドバイザーは、

アドバイス型と、投資一任型が、あります。

アドバイス型は、いくつかの質問に答えて、資産配分(ポートフォリオ)を提案してくれます。投資は、自分で行います。

 

投資一任型は、最適ポートフォリオを提案して、運用まで行います。

運用資金を入金して、積立をすると、自動買付が行われます。運用全てをロボアドバイザーに任せます。

 

投資一任型のロボアドバイザーは、どれだけ、成果を出しているんだろう?

 

投資の基本は、長期、分散、積立です。

分散投資は、何を選んで、どう組み合わせるかで、投資成果は大きく変わります。

 

分散投資

わかっては、いるけれど、難しいですよね。

 

経済や市場の環境は、変化しています。

 

環境の変化に対応して、投資先を柔軟に変更して運用してくれるのが、ロボアドバイザーだそうです。

 

最近のロボアドバイザーは、手数料は、投資信託と同じぐらいだそうです。

 

コロナ禍時の、いくつかのロボアドバイザーの運用を見てみてみました。

下がり幅が、投資信託より、少し少ないくらいかな?と感じたぐらいです。

ロボアドバイザーは、証券会社ごとにありますが、成果は、まちまちでした。

 

ロボアドバイザーは、どれでも良いというわけではなく、それぞれのロボアドバイザーの運用実績を確認して、選ばないと、長いうちに、差がでてくると、思いました。

 

ロボアドバイザーが開始されて、長いものでも、まだ、6年です。

投資は10年〜20年以上の長期で行います。

その成果を判断するには、まだ、まだ、運用期間が必要みたいです。

 

ロボアドバイザー、長いもので6年なんですね。

これから、ロボアドバイザーが、活躍するか、大したことないか、見ていくのも面白そうです。

私は、多分、ロボアドバイザーは、やらないと思いますが、、、

もし、ロボアドバイザーが、活躍するようになれば、皆んな、ロボアドバイザーに任せるようになるのかな?

 

私のやってる投資信託は、今は、プロの人が運用しているけれど、それが、ロボアドバイザーが、運用する時が、くるのかな?

 

優秀なロボアドバイザーが、どこに、投資してるのか見れたりするのかな〜?

 

 

どんどん、AIなど、新しいものができて、

おばちゃんは、ついていけないです。

 

 

、、、、、、📱

 

先日、やっと、マイナンバーカードの申請をしました。

1ヶ月ぐらいでできるみたいです。

マイナンバーカードができたら、さっさと、マイナポイント、2万円分の手続きをしないと、、、。

 

あと、やらないと、いけないのが、携帯電話の乗り換えです。

毎月の携帯代、高くて、払うのがバカバカしい思いつつ、

メールアドレスが、かわると、困ると、伸ばし伸ばしにしてました。

良く考えたら、メールは、ほとんど使っていません。

必要なところからのお知らせは、個人情報を変更するところを確認したので、そろそろ、乗り換えないと、、、。

だけど、

私は、OA機器とか苦手で、鈍臭いから、新しくなると、慣れるまで時間がかかりそうで、それも、おっくうで、不安です。

乗り換え、やってしまえば、なんとかなるはず、とっとと、やらないと、、、。

 

🇿🇦

昨年の11月から、南アフリカは、金利を上げてきました。

昨日の5月19日、南アフリカ中央銀行は、金利

3月に決定した、4.25%から

4.75%することに、決定しました。

金利が上がったことで、

下がりぎみだった南アフリカランドが、日本時間22時の利上げ発表で、少し上がりました。

そのあとは、

今日、5月20日、朝4時、今のところ、南アフリカランドに変化ありません。

今回の金上げによって、影響があるか、落ち着いたか、南アフリカランドは、どう動くか、それから、スワップポイントのアップは、あるかな?😀

 

 

f:id:diving11874tan:20220519205432j:image

熱帯魚に、癒されます。

 

f:id:diving11874tan:20220519213351j:image