お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

113話 ⭐️ 投資の名言

f:id:diving11874tan:20200504080006j:image

 

 

今、投資家さんの間で、ささやかれている、

有名な名言があります。


🍀人の行く【裏】に道あり花の山

 


投資家は、群集の心理で動きがちです。

大勢に順応すれば、確かに危険は少ないです。


ですが、他人と反対のことをやった方が、うまくいく場合が多いとも言われます。


成功者は誰もやらないことを 黙々とやってきた人たちばかりです。


人並みにやっていたのでは、人並みの結果しか得られません。

 

 


ウオール街では、


🍀人が売るときに買い、人が買うときには売れ!
Buy when others sell, Sell when others buy!.


と言われているそうです。

 

 

日本にも昔からこんな言葉があります。


🍀万人が万人ながら弱気なら、のぼるべき理をふくむ米なり。

千人が千人ながら強気なら、くだるべき理をふくむ米なり。

 

 

また、こんなことも、言われています。

🍀よくないことが起きた時、人には3つの選択肢があります。

振り回されるか、

壊されるか、

あるいはそれを糧に成長するか、

ドクター・スースさん)

 

 

もっとも有名なのが、

ウォーレンバフェットさんの

🍀悪い時ほど、良いものをバーゲンセールで買うチャンス

 

 

経済は、約10年サイクルで、大きく上がったり、大きくさがったり、していると、言われいます。

リーマンショックから10年ちょっとの、

今、大きく下がっている時なのでしょうか。

これからも、約10年サイクルで、波が大きく動くと、言われています。

 

今後、何回、波にのれるか、それとも乗り遅れてしまうのかわかりませんが、、、、。

 

波にのるために、自分にできる簡単な2つの準備を、やっておこうと思っています。

① 少しずつ分散投資

(少しずつ、色んな商品を買っていると、買った商品ついて知ろうとします。自然に勉強ができます。波が引いたときに買う商品選びに役にたつかもしれない?と思っています。また、色んな商品に分散することによって、成績の悪い商品があっても、良いものでカバーができます。私のような商品を見分けられない素人は、安心して投資ができます。)

② コツコツ貯金。

(波が引いた時に、大きな波にのるための準備です、波が引いた時にその貯金で、商品を買います。)

この2つは、やっていこうと思っています。

私みたいな素人が、うまく、大きな波に乗れるか、失敗するかわかりませんが、、、。準備だけはしておかないとと思っています。

 

 

 

昨日は、一日中、草取りをしてました。

今日は、身体中筋肉痛で、ヘトヘトです。

草を、根っこから上手く引き抜くと、気持ちがよく、夢中になります。

草取りで注意することは、急に立つと、クラクラしたり、腰が曲がってなかなか戻らなくなってしまったり、また、これから暑くなるので、こまめに水分補給、虫対策も必要です。それから日焼け対策も大切です。

また、翌日、身体があちこち痛く、ガタガタになります。(普段身体を動かさない自分に問題かもしれませんが、、、。)

これから、夏にかけて、草との戦いがはじましました。頑張らないと、、。

 

 

草取りに欠かせない帽子です。

f:id:diving11874tan:20200504075209j:image

ある程度、蚊に刺されませんが、網で見えにくいです。網に蚊が沢山へばり付きます。

最初は、こんなに蚊がいるのかと、気持ちわるくなります。

 

f:id:diving11874tan:20200504075314j:image

ふさが大きく、日除けは、抜群ですが、蚊に刺されます。かぶり心地は、良いです。

 

 

 

白い牡丹が咲きました。

真っ白で、フワフワで、綺麗です。

f:id:diving11874tan:20200503080742j:image

f:id:diving11874tan:20200503080747j:image

 

 

芍薬も、たくさんツボミをつけています。

f:id:diving11874tan:20200503080854j:image

 

これから、花の季節です。楽しみです。