お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事328 携帯の乗り換えに行きましたが、、、。

f:id:diving11874tan:20220521201245j:image

 

以前から、通話料が、高いから、

携帯電話の乗り換えをしようと、思いつつ、情報端末などが、苦手な私は、不安で、伸ばし伸ばしにしてました。

 

 

いつまでも、毎月高い料金を払うのは、もったいないので、今日、乗り換えに行きました。

 

 

ところが、

今の携帯電話(SoftBank )は、20日締めです。

乗り換える(Ymobile)は月末締めです。

携帯電話の新規契約は、日割りですが、

解約は、日割りがなく、ひと月分、全額支払う必要があるそうです。

今日は、21日、

昨日の20日に、解約をすれば、うまく、Ymobileに乗り換えられましたが、

今日、解約したら、SoftBank をまるまる1ヶ月分、支払わないと、行けません。

たった、1日遅れただけで、、がっかり、、、。😓

 

改めて6月20日か19日に、お店に行って、乗り換えることにしました。

前もっては、乗り換え手続きは、出来ないみたいです。

 

 

どれだけ安くなるか、見積をだしていただきました。

今の携帯電話代は、毎月10,500円ほど、

乗り換え後の 金額は、毎月7,907円。

なので、約2,000円、安くなります。

そして、今の契約の16GBから、乗り換え後は、使い放題になります。

f:id:diving11874tan:20220521190422j:image

 

(メールアドレスを変更しない場合は、年間3,300円料金がかかるそうです。

メールアドレスが変わることが、乗り換えするのに、不安なことだったけれど、必要なところは、webで、変更する画面を確認しました。

店員さんの話を聞いてるうちに、メールアドレスが変わっても、問題なさそうと、安心しました。)

 

 

使い放題に変更は、

5月中にwifiに入ると、

1年間は、月々1,000円安くなるということで、wifiに入りました。6月に入いると、1,000円高くなるそうです。

なので、今日は、wifiだけ、入りました。

見積の7,907円は、既に1,000円安くなっている見積です。

f:id:diving11874tan:20220521190609j:image

バージョンアップなどの更新は、自分でやらなくても、このwifiが、夜中に自動で更新してくれるそうです。

私、こう言うのが苦手で、今までは、wifiを持ってなかったので、ソフトバンクのお店に行って更新してもらってました。

 

 

それから、

今日、wifiに入れば、 手数料3,000円を商品券で、相殺してくれると言うことで、3,000円のJCBギフト券を頂きました。

f:id:diving11874tan:20220521191502j:image

 

得したような、乗せられてしまったような?😬

 

 

そして、6ヶ月後の忘れた頃に、wifiキャンペーンのアンケートのメールが届くので、

回答をすれば、普通為替10,000円分貰えるので、絶対に忘れないようにしないと、、、。😁

 

 

もう1つ、今の携帯電話の支払い、1,900円が、9月で、完了します。

なので、10月以降の携帯電話代は、毎月約6,000円。

1年後からは、wifi代1,000円プラスで、毎月約7,000円ぐらいの支払いです。

 

思っていたほど、安くないな〜。

 

だけど、毎月4,000円安くなると、年間で、48,000円も、安くなります。

毎月3,000円安くても、年間で、36,000円も、違います。

 

ずっと、先を考えたら、どんどん、支払いに差がでてきます。

 

そのお金で、旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、投資もできます。

 

もっと、前にやれば良かったと、後悔をしてますが、今、気づいて良かったです。

 


wifiの設定は、お店のお姉さんにやって頂きました。

早速、使っています。電源に差し込むだけです。

f:id:diving11874tan:20220521195722j:image

wifiの電気代は、繋ぎっぱなしで、毎月100円ほど、だそうです。

  

 

ケチケチ節約大好きと、言いつつ、肝心の毎月かかる、ところが出来てませんでした。

毎月かかるものは、1度やってしまえば、ほっておいても、節約できるし、その差も、広がっていきます。

早くやれば良かったと、つくづく思っています。

 

情報端末が得意な人は、もっと、安いところに乗り換えているんだろうな〜。

私は、何かあった時に、面倒をみてもらわないと、いけないので、もっと安いところは、無理そうです。

 

6月19日か20日、忘れないで、乗り換えをしないと、、、。

 

そうだ、思い出しました。

電話の通話料が10分のプランと言ってたような?もっと、安くなるか聞いてみよう!

 

那珂の花木センターで、寄り道をしました。

期待は、してなかったのですが、

変わってしまって、ビックリしました。

花の種類も、野菜の苗も、沢山あって、陳列がとてもキレイでした。

インゲンとゴーヤの苗を買いました。

 

f:id:diving11874tan:20220522043224j:image

 

楽しみが増えました。🌱

 

 

食べようと思った、オニギリがないの、ショックだね。

2日続けて、凄いです。

水滴がついた、植物も、シットリ、いいですね。

皆さん、色んな植物を、知ってて凄いなー。🌿