お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事289 とりあえず、ほっと

 

今日は、母の通院で、仕事を休みました。

 

緊急事態宣言で、在宅勤務をしてる職場もあるみたいですが、私のいるところは、在宅勤務は、できない仕事なので、いつも通りです。

年休が残っているので、早く帰れそうな時や、休める時は、できるだけ、休もうと、思っています。

 

 

母は、

1月中旬に重度の貧血と言われ、胃カメラをやりました。

食道に傷跡あって、恐らく、それが貧血の原因だろうと言われました。

 

重度の貧血と診断されてから、鉄分の薬を飲んでいます。

 

鉄分の薬を飲みはじめて4日後に、胃カメラをやりました。同時に貧血の検査もしました。検査の結果は、中度の貧血と、少し良くなってました。

 

そして、今日の診察では、貧血は無くなり、正常に戻ったと言われたそうです。

他に、何かわからないけれど、数値が低いと、言われたらしく、怖くて、ちゃんと

聞けなかったと、言って、ました、、、。

 

今日は、母が、1人で、大丈夫と言ったので、診察室についていきませんでした。

一緒に診察室に行って、聞けばよかったと、少し後悔しています。

 

母が、しっかりしてるうちは、あまり、口を出さないようにしようと、思うけれど、やっぱり、怖くて、ちゃんと、聞けなかったりもするから、気になる時は、1人より、2人で聞いた方が、良いかもしれません。

私も病院は、怖いし、、、。聞けない気持ちもわかります。

 

何かの数値は、低いけれど、以前と同じ、2ヵ月に1度の通院に戻りました。緊急ではないし、深刻でも、無さそうなので、心配は、ないだろうと、思います。

 

貧血は、正常の数値になりましたが、鉄分の薬は、当分飲むように言われたそうです。食品から鉄分を取るのと、薬では、全く違うらしいです。

ネットで、調べたら、数値が正常に戻って、鉄分の薬をやめると、また、貧血になると、書いてありました。鉄分の薬は、1年ぐらい飲み続けて、体の中に鉄分をじゅうぶんに、蓄えないといけないそうです。

 

 

病院には、感謝しないといけないけれど、やっぱり、怖いですよね。

 

f:id:diving11874tan:20220209231434j:image