お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事183 コロナワクチンの予約

 

昨日は、母の通院で、休暇をとりました。

 

母が、通院のついでに、コロナのワクチンの予約をすると言うので、

電話じゃないと予約でないのでは?

と思いつつ、

何も言いませんでした。

 

、、、、、。

 

ですが、

やっぱり、

 

『電話じゃないと、予約は、出来ません。』

と言われたそうです。

 

家に帰って、

母が自分で、電話で予約するといって、電話をしてましたが、5回ほどかけて、繋がらないと、諦めてしまいました。

(年寄りには、かなりの負担だと思います。

電話が出来ない人もいるのでは?と思ったりもします。)

 

 

ゆっくり、空いてからでも、良いかなとも、思いましたが、それが、いつになるかわからないので、

 

 

結局、私が、電話をすることに、、、。

 

150回目にやっと、繋がりました。

 

1回目と、2回目の 日にちと、時間と、集合場所を指定されて、予約をしました。

(日時は、選べませんてした。)

 

ちなみに、

1回目は、7月中旬、2回目は、8月上旬です。

6月中に出来ると思っていましたが、思っていたより、遅いです。

けれど、1日60人で、同じ時間は、10人ずつということで、人数も少ないし、集団で接種するところより、安心かなと思いました。

 

 

そして、注意する点で、言われました。

 

『必ず、時間、ぴったりに集合して下さい。』

と、言われました。

 

すでに、接種が始まっていますが、予約時間より、早く来て、

『なんで、早く来たのにやってくれない!』

 

と、トラブルがおきてるようです。

 

 

笑っちゃいましたが、病院側としては、とても、困りますよね。😅

 

 

それから、持ち物は、以下の4点です。

1点でも、忘れたら、接種は、出来ないとのことです。

◯接種券

◯予診票(予め記入をしておく)

◯身分証明書(保険証など)

◯診察券

 

とりあえず、予約が出来て、ホットしました。

6/1からは、さらに、年齢の低い人の予約が始まるので、

昨日、タイミングよく母の通院日で、休暇で、良かったです。

 

 

f:id:diving11874tan:20210527062317j:image