お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

156話 ⭐️ 金融庁の調査のため?

f:id:diving11874tan:20210525061916j:image

 

 

昨日、近所の地方銀行から電話がありました。

 

地方銀行では、

毎月、自動引落しで、投資信託を積み立ててます。

 

以前にも、何度か 電話がありましたが、

投資信託セミナーのお知らせでした。

 

その当時のセミナーは、おそらく、銀行が売りたい、手数料の高い商品を買ってもらうための、セミナーだったんじゃないかと、思います。

 

当時のセミナーは、

県内では、そこそこ、立派なホテルで、ちょっとしたお土産付きで、たまに、芸能人をよんだり、私など、微々たる金額でも、こんなステキなイベントに参加させてもらえることが、嬉しくて、参加してました。

 

ですが、ある時期から、セミナーに行っても、銀行で進めたい商品は、買わないし、行くのは、申し訳ないと、思うようになって、セミナーの連絡を頂いても、断るようになりました。

 

その後、何年も、

連絡は、無くなりましたが、

久しぶりに、

昨日の、お昼 ちょっと過ぎに、電話がありました。

 

電話の内容は、

投資信託をやっている人、全員に連絡をしていて、

私自身の、投資信託の状況を簡単に説明した後、

投資信託を定期的にチェックしてるか?

どんな状況か把握出来てるか?

困っていることはないか?

など、きかれました。

 

特に何もなく、自分の投資信託のやり方を説明しました。

 

私の投資信託のやり方は、

ドルコスト法で、今、積み立ている、少ない金額でコツコツ、長距離的に投資を続けて行くことと、銘柄も、自分で選んだものを買うこと

を話しました。

 

銀行員さんは、

何も言わずに、

『そうなんですね。引き続き宜しくお願いします』と、言って、電話を切りました。

 

 

そういえば、少し、前のニュースで、

金融庁が、金融機関が、顧客第一で、金融商品を販売しているか、調査をはじめる、

 

金融機関は、自分達の、儲けばかりを考えて、手数料の高い商品ばかりを売っていないか、

顧客に資産の運用方法や、リスクなど、キチンと、わかるように、説明しているかなど、、、。書類などで、調査すると、報道してました。

 

おそらく、この調査があるから、銀行も、顧客1人、1人に連絡をして、トラブルを防ぎたいのでしょうね。

 

これからは、金融機関も、投資をする顧客の利益を考えて、対応してくれるんじゃないかと、期待しています。