お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事182 渋沢栄一 100の金言

 

f:id:diving11874tan:20210522140806j:image

 

100の金言は、

渋沢栄一さんの玄孫、渋沢健さんが、

渋沢栄一さんの思想を自分なりに解釈して落とし込んだものだそうです。

 

 

さて、渋沢栄一さんの言葉、

どんなに凄い金言が、書いてあるか?

私などに、理解できるか?

 

 

国家繁栄に尽くすための、知恵、愛情、意思などが、100の言葉で書いてありました。

渋沢栄一さんの時代の話ではなく、今の世の中にあてはめて、書いてありました。

 

 

ですが、

やっぱり、、、

 

 

私のような下々には、掛け離れ過ぎていて、

立派な人の、言うこと、

書いてある言葉は、成功した実業家さんや、偉い方に伝えたいこと なんだろうと、感じました。

 

 

言ってる事は、わかるけれど、私には、ピンと来ないとても立派な言葉ばかりでした。

 

 

『真の成功者とは、自分だけが、富む事ではなく、正義と 人道に基づいて、国家社会の繁栄を支えることである。』

場違いのところに、迷い混んでしまいました、、、。本当に、すみません。です。😓

 

 

途中から、逆に やってもらっている、守ってもらっている 立場になって、読むようにしました。

それで、シックリしました。

 

国や、社会や、会社の偉い人達が、皆んなのためにと、頑張ってくれてる、お陰で、私たちは、安心して生活が、送れているんだろうと、感謝の思いで見ていました。

 

 

この本の中で、一番に、ピンときたのが、最初のページに書いてあった言葉です。

 

『 思いどおりにならないことが普通 』

 

思いどおりに事が進まないのが、普通の状態と思っていれば、くだらない心配事もなくなる。

 

完璧に満足というものを手にいれることはあり得ないと自覚すべきです。

 

かえって、常に満足できていたら、前に進みたいという気持ちがなくなります。

 

何かやりたい、何か欲しい、行ってみたい、

このような、姿勢が大切で、自分が、目指したいという気持ちに従って進み続けるのです。

 

 

本当に、その通りと、つくづく、感じます。

 

ここのところ、

大災害など、何が起こるか、わからない世の中です。

 

 

コロナも、中々減らずに、いますが、

 

【 批判をされながらも、偉い人達は、尽力してくれています。 !】

 

そして、ワクチンの接種が、始まりました。

 

 

なかなか、思うように行きませんが、

 

もう少し、我慢をすれば、きっと、収束すると、信じています。

 

 

コロナが、収束したら、いくつかやりたいことがあります。

コロナが、収束したら、やりたいことを存分にしたいです。

渋沢栄一さんの言う、自分が、目指したいという気持ちの 目指すところは、違うかもしれまませんが、、、😅)

 

f:id:diving11874tan:20210522152626j:image

我が家の 今年、最後の芍薬です。

小さいながらも、貫禄充分です。