お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

229話 ⭐️ 骨太の方針

 

朝のニュースで、

岸田総理大臣の骨太の方針の中に、

 

個人貯蓄を投資に変えていく方針を今年の12月までにまとめると報道してました。

 

個人の資産を増やしていく方針です。

 

イデコ確定拠出年金(税金の控除、利益に係る税金20%の控除)やニーサ(一定額の利益に係る税金20%の控除)を利用することを進めていくとのことです。

 

今年の4月から高校の家庭科でも、お金に働いてもらう勉強をしてますが、学校の先生が、よくわからないで、教えていたり、あまり、力を入れていない学校があったりで、なかなか、進んでいないようです。

 

投資をしてる、芸能人が、面白くテレビなどで、投資の魅力を話したり、いろんな報道手段で沢山報道をして皆んなに知れ渡って欲しいです。

それから、渋沢栄一さんの玄孫でコモンズ投信の渋沢健さんにも、テレビでバンバン話ていただけたら、説得力がありそうと思います。

というより、私が渋沢健さんの話を聞きたいだけですが、、、、。

 

 

仕事でお金儲けをしてる人は、ほんのほんの少しです。

 

働きながら、投資をして、お金を増やして行く方法が、あることを、

特に、私と同じようなパートで働く低所得の人達に知って欲しいです。

ボロ儲けは、出来ないけれど、コツコツ働いて、コツコツ積立投資をしていれば、お金は、少しずつ増えていきます。

 

お金が少しずつでも増えてくると、気持ちに余裕ができて、旅行に行ったり、美味しいもの食べたり、趣味をしたりと、楽しいことを考えて、楽しく過ごせるようになります。

(今は、コロナで控えますが、、、)

それから、なぜか、節約も楽しくなります。

 

もちろん、投資は、上がったり、下がったりするので、そうなったときの対処法も知って欲しいです。(下がった時は、良いものは、ただ放ったらかするだけです。)

(下がった時は、良いものは、買いたすチャンスです。)

 

 

未だに、マスコミが、上がってるから良いだの下がっているから、買っては、行けないだのテレビでおかしな報道をしてるから皆んなが、そう思い込んでいるような気がします。

 

投資家の芸能人さん、渋沢健さん宜しくお願いします。

 

 

それから、よく思うのが、沢山の人が、はじめる前に、先に早くやったほうが良いと思ったりします。

いずれ、多くの人が投資をやるようになると、投資をやっていても、利益が少なくなる時が、来るんじゃないか?と思ったり、、、。よくわからないのですが、、、、。

 

f:id:diving11874tan:20220607061045j:image