お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事290 今度こそマイナポイントをもらうぞ 他

 

 

去年、

コロナが落ち着いたら、マイナンバーカードを作ろうと思っていましたが、

とうとう、マイナンバーカードを作りませんでした。

なので、欲しかったマイナポイントも、もらうことなく、終了してしまいました。

 

残念。🥴

って、思っていたら、

 

 

マイナポイントの第2弾が、開始されてますね。😄

 

今度こそ、マイナンバーカードを作ってマイナポイントも、しっかりもらおうと思います。

 

😄前回のマイナポイントの申込期限に間に合わなかった人も、マイナポイントをもらえます。😀

 

マイナポイントは、

マイナンバーカードを発行して、マイナポイント事業に申し込んで、キャッシュレス決済サービスを利用すると、利用額の25%、最大5,000円分のポイントをもらえます。

 

2022年9月末までにマイナンバーカードの発行申請をし、2023年2月末までにマイナポイント事業に申し込みをするとポイント付与されます。

 

マイナポイント第2弾は、

更に、新たな条件を満たすと、

更に、1万5,000円分のポイントがもらえます。キャッシュレス決済による5,000円分のポイントとの合計で最大2万円分のポイントがもらえるんです。✨

 

マイナポイントをもらえる条件は、次の3つです。

1.対象となるキャッシュレス決済で利用金額の25%、最大5,000円分ポイント付与。
2.健康保険証としての申し込み7,500円分ポイント付与。
3.公金受取口座の登録で、7,500円分ポイント付与。

(公共料金受取口座は、給付金や児童手当、税金の還付金、年金などを受け取る際の銀行口座を登録します。)

 

 

マイナポイント事業の、第2弾は、

1のキャッシュレス決済利用額の25%、最大5,000円分のポイントの付与は、既に開始されてます。 

 

2と3の保険証の登録と公金受取口座の登録によるポイント付与は2022年6月頃に申し込みを開始する予定です。

 

 

マイナポイントをもらうには、マイナンバーカードを発行しなければいけません。

マイナンバーカードは紙の通知カードではなく、写真付きのカードです。

マイナンバーカードは郵送された通知カードの下についている交付申請書、または個人番号通知書を持っていれば、スマートフォンやパソコンなどから申請できます。

インターネットで申請書類をダウンロードすることもできます。

マイナンバーがわからない場合など、市町村の窓口でもできます。

マイナンバーカードの発行は、1~2ケ月かかります。

 

 

コロナが落ちついたらすぐに、役場に行ってマイナンバーカードを作ろうと思っています。

 

そして、よく利用してる楽天カードのマイナポイントに申し込もうと思ってます。

 

6月頃から開始される予定の保険証の登録と、公金受取口座の登録も忘れないようにしないと

、、、。

 

2万円、大金です。!

 

もらえるものは、しっかり、もらわないと、もったいないです。😉

 

 

f:id:diving11874tan:20220211071113j:image

雪、大したことなくて、良かったです。

だけど、ものすごく寒かった〜。🥶

 

 

 

今日、夜中の1時前ぐらいに目が覚めて、積立FXをみたら、南アフリカランドが、上がっていました。

建玉余力にお金が入ってました。

寝ぼけていたのか、建玉余力に入ってたお金を全部、総合口座に振替えてしまいました。

今は、少し下がって、98%と少しマイナスです、さほど気にするほどでは、ありませんが、、、

振替た半分のお金は、もしも、もっと、マイナスになったときのために、補充出来るように、少しの間、そのまま、持っていようと、思います。

マイナスにならないで、更に上がって、利息がある程度、貯まって、120%ぐらいになったら、そっくり投資信託にまわそうと思います。

残りの半分は、3月のアメリカの利上げまで、持っていようと思います。

アメリカの利上げで、株式や、株式型投資信託が、ガクッと下がって、そのタイミングで、買えたらいいな〜って思ってるけど、、、

さてどうなるか?

 

利上げのタイミングで、

『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』

を買おうと、決めてますが、もしかしたら、

『iFreeレバレッジ NASDAQ100』

も、入れるかもしれません、、、、。
 
3月のアメリカの利上げが、どう影響していくのか、楽しみです。

 

f:id:diving11874tan:20220211081136j:image

夜中からお菓子を食べてました〜。

3連休の1日目、時間の制限がなくて、一番嬉しいです。

 

 

山登りの日記さんの富士山の写真、見ました〜。🗻

富士山、いいな〜。って、思いました。

子供の頃、8合目まで、登りました。

空が青くて、下に真っ白い雲が、ずっーと、ずーっと、先まで、あって、ものすごく感動しました。
雲の上に乗りたいって、思ってて、そんな夢もみたりしてました。子供の頃の夢ですが、、、。