お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事171 パパイヤの苗

 

 

そろそろ、野菜の苗が、でまわる頃です。

 

雨が降ってるけれど、

お目当ての苗を 買い損ねないように、

花木センターに行ってみました〜。

 

 

野菜の苗の前に、

草花の売り場を ぐるっと、眺めました。

この時期は、花、華、花、華で、とても綺麗でした〜。

特に、アジサイの種類が多くて、昔ながらのから、アジサイらしくないのも あったり、

アジサイ、凄く綺麗でした〜。

高いので買いませんでした〜、、、。

 

 

 

野菜の苗の売り場に、行くと、

 

 

ありました〜。

 

 

 

パパイヤの苗です。

f:id:diving11874tan:20210429161020j:image

 

 

パパイヤの苗は、

去年、見つけて、近くに いた人が、凄く大きくなるというので、買おうか、どうしようか、迷いましたが、断念しました。

その後、ネットで、調べて、やっぱり、

今年こそは、絶対に、育てたいと、思いました。

 

 

パパイヤは、上手くいくと、グングン育って、3mぐらいになるそうです。

そして、鈴なりに実がなります。

冬の時期に、暖かい地域は、そのまま、生育してるそうです。寒い地域は、1年で、枯れるというので冬に枯れてくれるならと、買う決心をしました。

(大きな、木が、増えてしまうことが、心配でした〜。)

 

 

パパイヤは、青いうちに収穫して、千切りにして、肉や野菜と炒めて食べるとシャキシャキして美味しいです。

(沖縄で、パパイヤ炒めを食べて、美味しくて、気に入りました。)

 

f:id:diving11874tan:20210429164855j:image

沖縄で食べたパパイヤ炒めです。

 

 

 

明後日に、直径80cm、深さ50cmの穴を掘って、穴の中に、腐葉土を入れて、土をつくります。2ヶ月後に、パパイヤの苗を植えます。

その後は、パパイヤに肥料を沢山あげると、グングン育つそうです。

これから、楽しみで仕方ありません。😄

 

 

 

パパイヤの苗以外に、

なす、きゅうり、ししとう、いちご🍓の形のトマトの苗を買ってきました〜。

 

f:id:diving11874tan:20210429164055j:image

 

いちごの形のトマトは、はじめてで、どんな形のトマトが、出来るか、

こちらも、お楽しみです〜。

 

今年も、よい季節が来ました〜。