お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

40話 ⭐️ NISAの期間満了に伴うロールオーバー

f:id:diving11874tan:20181115200744j:image

銀行から非課税期間満了に伴う手続きのお知らせが、届きました。

私は、7年ほど前に、地元の銀行で投資信託をはじめました。

そして、5年前の2014年1月からNISAがはじまりました。

⭕️ NISAとは、

通常、株や投資信託などは、配当金や、分配金、そして、売るときに、購入した価格より、高くなると、20%の税金がかかります。

NISA口座にすると、税金20%はかかりません。

NISAは、1年間で、120万円まで投資ができます。

NISAの期間は5年間です。5年間を過ぎると、更に5年間更新ができます。それをロールオーバーといいます。

 

私のNISA口座は一般NISAです。

f:id:diving11874tan:20181115211808j:image

 

NISAは一般NISAの他に積立NISAやジュニアNISAがあります。
f:id:diving11874tan:20181115211838j:image

 

5年間は早いです。第1回目のロールオーバーの時期が来ました。(今年から5年間、5回ロールオーバーがあります)

ロールオーバーをするかしないかは、自分で選択をします。

もちろん、私はロールオーバーをする手続きをしました。

今回、ロールオーバーをした投資信託は、さらに5年間は、分配金や売った時に、購入した価格より、高くなっていても税金は、かかりません。

これからは、良いタイミングで、売ることも、考えていかないと、いけないのか?

それとも、ずっと、投資をしたまま、もち続けて、必要な時に、必要な分だけ売ればよいのか、考えていかないと、いけない時期がきたのかと、考えさせられます。

今は、どうするのが よいか、判断できませんが、これから、セミナーに参加をしたり、本で調べたり、ゆっくり、考えていこうと、思います。

 

私は、地元の銀行から頂いたパンフレットをきっかけに投資信託を7年間続けてます。

そのおかげで、お金が働いてくれて、少しずつですが、確実に、お金が増えています。

投資信託をはじめたころは、不安は、ありましたが、今は、やっていて、本当に、良かったと思います。(今のところです)

これから先のことは、わかりませんが、貯金の利息はほぼ0円です。

年金もあてになるかわかりません。

老後は、贅沢をしなくてもよいので、安心して生活できるくらいの不労所得が入るように、また、少しでもお金がふえると、気持ちが楽になります。

これからも、楽しく、無理なく、コツコツ、投資やもちろん、貯金もしていこうと、思います。💕

 

Z.com WP