お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

39話 🏙 気になる外国の不動産を調べて見ました

私は、大家さんの仲間入りをしたいと、ずっと思ってますが、いまだに、願いが叶いません。不動産は高額な投資です。失敗をすると、取り返しつかなくなりそうなので やはり、慎重になります。😥

 

日本は、人口が減少してます。

私が住む関東の田舎は、町を歩くと、あちらこちらで空家が目につきます。

借りる人より賃貸アパートやマンションの方が、多いのでは?と思います。

新しいアパートやマンションは満室のところもありますが、古い物件ですと、周りは雑草に覆われて、その隙間からボロボロの建物が見える、寂しいアパートも、見かけます。

たくさんの空家がある場所では、不動産賃貸経営は成り立たないと思うのです。

不動産賃貸経営は、人口が密集してる東京23区以外は失敗する可能性が、高いだろう、思います。

そして、失敗の少なそうな東京23区内の初心者向けのいくつかの不動産セミナーに参加をしました。

どのセミナーも魅力的でしたが、自分が納得いく、不動産賃貸経営ではないため、また、不動産の価格が上がりすぎていたため、今は、ローンを組んで高額な不動産を買うべきではないと断念しました。

 

不動産セミナー様子は

24話🍋、26話〜29話、31話〜33話、35話、36話 に書きましたのでよろしければご覧になってください。

 

東京がだめなら、外国で、日本の高度成長期より前の国の状態で安い お宝物件はないかと、ネットなどで探してました。

 

気になったのが、フィリピンとベトナムでした。

フィリピンもベトナムも、活気があり、今 まさに、ものすごい勢いで、どんどん発展してます。💪

 

フィリピンと、ベトナムで、新開発がどんどん進んでいるところの不動産の価格を調べてみました。不動産の価格は日本と変わらないどころか、日本以上に高い物件がたくさんありました。

高額すぎて、手が出せないと、直ぐに

諦めました。😥

フィリピンもベトナムも外国人が不動産を購入するのにローンは組めません。

もしかしたら、ローンは組めるかもしれませんが多額な利息を払うようです。

 

フィリピンやベトナムなどの後進国はリープフログ現象といって、発展途上から日本の高度成長期を飛び越して一気に最先端技術国に向かって勢いよく、成長をしてます。💕

 

また、フィリピンもベトナムも、外国人は土地は購入出来ません。

マンションの1室を購入するのです。

最近、フィリピンの区分マンション購入をするのに、お金を積立ていくやり方も、あるようです。

 結論は直ぐにでました。

日本と変わらないくらい、高額なことと、土地は購入できないので、断念するしかありません。😥

 

これからも、国内も海外も、不動産情報をマイペースで探っていこうと思います💕

 

 

ジグソークラブ