お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

98話 ⭐️ 個人投資家向け合同会社説明会

f:id:diving11874tan:20191123180010j:image

 

今日は、SBI証券さんの案内で、【個人投資家向け合同会社説明会】を、たまに、買い物に行く、イオンモールで行うのというので、行ってみました。

 

イオンさんとSBI証券さんの合同説明会、どんな話が聞けるか楽しみです。

 

 

 

説明会は、イオングループの事業内容、売上

、イオンリートの紹介が主な内容でした。

そして、ほんの少し、SBI証券さんの宣伝がありました。

 

ちなみにイオンリートの【リート】は投資家からお金を集めて不動産を買い、家賃収入を得て、その家賃収入を、投資家へ分配するものです。

 

f:id:diving11874tan:20191123175341j:image

 

イオンリートの保有物件は、イオンモール(大型店)、41物件(日本39物件、海外2物件)です。イオンから家賃収入を得ています。更にイオンがテナントに転貸をしているため、テナントの賃金滞納があったとしても、イオンリートには影響はないそうです。

 

イオンモール(大型店)は地域社会に支持される【生活インフラ資産】を備えた、日常利用されるテナント、将来にわたって継続運営が可能な施設、社会のコミニュティを形成する場所を考えて造られています。

例えば、品揃えの豊富な食品、お祭りやイベント、シネマ、フードコート、スポーツジム、郵便局、保育所、病院、被災時の避難スペース、

そして、365日 朝10時〜夜9時まで営業をしてるイオン銀行です。

今後も、地域社会にあった、施設の展開をして行くとのことです。

 

 

イオンリートの次回の予想分配金利回りは

口価格                150,000円前後

配当(2回)   約 3,000円×2回 = 約6,000円

分配金年利     約3.9%

 

f:id:diving11874tan:20191123175714j:image

 

口価格、利回りは2018年2,3月ぐらいまで 下がりましたが、以降は、右肩上がりに伸びています。今後は、物件数を増やして、更に利回りなどを伸ばすそうです。

 

 

う〜ん、イオンリートは、今のところ、欲しいと思わないな〜。すみません。

 

 

イオングループの事業の1つに、

信用がなく 普通に、お金が借りられないフィリピンやベトナムの貧しい人々に、イオン銀行が、融資をして、自立をさせ、みんなの、日々の暮らしが 豊かになるように 取組を行なっています。この取組は、イオンだけでなく、大手他社と協力して行なっているそうです。

 

この取組を聞いて、きっと、新興国は、どんどん、良くなって行くと、改めて思いました〜。

新興国を応援してる私には、とても嬉しい、情報です。😁

 

また、イオングループは、香港、タイ、マレーシアで上場しています。これからも、展開していくそうです。

やはり、日本だけでは、限界があるのかな?

これから、集客が見込める、アジアの新興国にも 力を入れてるのでしょうか?

 

 

最後に、SBI証券さんから、

他社大手証券会社さんより、手数料が かなり安いこと、知り合いを紹介して、知り合いが口座開設をすれば、Tポイントが 5,000ポイント、最高 3人までの紹介と口座開設で15,000ポイントをプレゼントするキャンペーンの紹介がありました。

また、SBI証券さんはネット証券なので、窓口がなく、何かあった時の対応が、不安な方も いると思います。私も不安でした。

SBI証券さんは、もし、不明な点があって問い合わせが あった場合には、直ぐに対応すると、説明がありました。

確かに、私も、1度、手続きがわからなく、SBI証券さんに メールを入れました。すると、直ぐに、折り返し メールと電話があり、親切にわかりやすく対応をして頂きました。

 

 

今回は、イオンさんとSBI証券さんの合同説明会ということで、何か、サプライズがあるのでは?

と期待をしてましたが、特に関連するところもなく、少しガッカリでした。

ですが、イオングループさんが、新興国の発展に力を注いでいることを知り、新興国を応援してる私には、とても嬉しい情報でした。

 

イオンさんSBI証券さんありがとうごさいました。

 

 

お土産を頂きました。

f:id:diving11874tan:20191123174319j:image

名入りの 小さなバッグ、エコバック、ボールペンです。

 

f:id:diving11874tan:20191123184323j:image

エコバックは、大きくて 保冷剤を入れて使えます。

 

 

※ 今日は、ブラックフライデー(金曜日ではありませんが)で、イオンモールは、びっくりするぐらい混んでいました。説明会に間に合って良かったです。