お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事11 胃がスッキリしないときにはこれです😃

今日は胃がスッキリしない1日でした。

食べ過ぎや、風邪を引くとよくお腹の中が、冷たく感じたり、それでも、お腹は空くので、食べると、今度は、痛くなり、病院で、胃カメラをやったことあります。

病気はなく、安心しましたが、寒くなると、油断をして食べ過ぎると直ぐに、お腹の調子が悪くなります。

パンシロンキャベジンなどの胃薬を飲んでも私の場合、効き目は、イマイチです。

友人のおススメで、飲んでいるものがあります。それを飲むと、数時間後には、調子が良くなります。

それは、【センブリ】です。

先程、19時ぐらいに【センブリ】を飲みました。今はだいぶ調子がいいです。💕

f:id:diving11874tan:20181107193746j:image

ドラックストアには【センブリ茶】はありますが、私の場合、あまり、効果がありません。😥

写真の【センブリ】は、売っているところがなかなか、みつからず、自宅から車で1時間30分ほどの茨城県大子町の【袋田の滝】の売店で買ってます。これだけあれば1年以上、使えます。

 

【センブリ】は1.2本をコップに入るくらいの長さに切ってさっと、水ですすぎます。

f:id:diving11874tan:20181107201506j:image

コップに【センブリ】をいれてお湯を注いで1分ぐらい待ちます。

f:id:diving11874tan:20181107201609j:image 

お湯が少し黄色になります。
f:id:diving11874tan:20181107201618j:image

それをチビチビ飲んでます。

かなり、苦いです。この苦味が、胃に良いらしいです。

煎じてのむと、もっと効果があるそうですが、苦すぎて飲めたものではありません。😝

 

【センブリ】について調べてみました。

センブリの苦味成分は、胃に良い働きをします。

苦味が舌の感覚神経を刺激して唾液の分泌を増やします。そして、胃腸の調子を整えます。

センブリには以下の効果があります。

胃弱
胸やけ
胃のもたれ
消化不良
暴飲暴食による胃の不調
二日酔い

また、胃腸の調子を整えることでお肌がきれいになります。

胃が弱ったりすれば、食べたものをしっかりと消化できなくなります。胃で消化できないと腸での栄養吸収にも影響します。

食べたものの栄養をしっかりと吸収できないと、肌まで栄養が行き渡らず肌荒れなどお肌の調子に影響がでます。

外からのケアも大切ですが、胃を整えることによって、お肌の調子も良くなります。

センブリの胃腸への効能は独特の「苦味」によるものです。

センブリ茶は苦いから胃腸にいいんです。

 

センブリは美容にもよいです。

センブリ茶に含まれるキサントン、ゲンチオビクロシドには抗酸化作用があり、老化防止作用があります。

加齢や紫外線の影響で、体の中には活性酸素が発生します。

この活性酸素は、本来ウィルスなどの外敵から体を守る重要な役目を持っているのですが、増えすぎると細胞膜も酸化させてしまい、これが老化につながるのです。

また、細胞膜が酸化して過酸化脂質が増えることにより、皮膚や血管にシミが増えます。

抗酸化作用のあるセンブリは、活性酸素の増加を抑え、アンチエイジングに作用をします。
センブリの飲み方は、食前か食間に飲むのが有効です。

💪【センブリ】が、抗酸化作用があるとは、知りませんでした。😃

お腹の調子が悪いときだけでなく、もう少し、頻繁に飲もうと思いますが、とにかく、苦いです。😝