お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

31話🐥 評論家の先生の、分析は結構はずれてるのでは、、、。

f:id:diving11874tan:20181108195553j:image

投資の雑誌やテレビで、知識がたくさんある評論家の先生が、いろんな難しい分析をして、予想をたててますが、あまり、あてにならないように、思うのは、私だけでしょうか?

知識がたくさんある評論家の先生方の話を聞いてると私のような下々の人間は、わけがわからなくなります。😣

シンプルで簡単なことを、こねくり回してややこしくしてるだけなように、思えてなりません。

 

投資の基本は、良いものをバーゲンセールで買って、買った価格より下がった時は、皆んなで、ジッーっと我慢をしてます。😠

そして、上がった時には、皆んなで、良い思いをします。😃

それから、これから、成長が期待できる会社や、国などに投資をして、その成長を応援し、立派に成長したときには、互いに良い思いをします。😃

 

長期投資、ただ、それだけ だと思います。

 

アメリカの誰もが尊敬する大金もち、ウォーレンバフェットさんも【長期投資】をしてます。投資のセミナーや、本などにもたくさん、同じように、書いてあります。

私も、7年間そのやり方【長期の投資】をして実感してます。

積立貯金のように、ずっと、投資信託の積立をしてました。

投資信託複利効果(複利効果については7話🧚‍♀️、8話🧚‍♀️を見て下さい)も あって、気づいたときには、自分が積立たお金より、だいぶ、お金が増えてました。💕

 

知識がたくさんある評論家の先生方は、ちょっと下がるともっと下がる前に売った方がよいだの、ちょっと上がると買いどきだの言ってますが、

そんなことをしていては、しまいに、お金が無くなってしまうと思います。😣

 

評論家の先生は、あーだこーだというのをメディアを通して発信するのが職業です。

面白おかしくして、皆んなに興味を持ってもらえば良いだけなのです。

 

評論家の先生方のたくさんの知識をいかして面白くおかしく、投資の本当のやり方を話して欲しいと思うのですが、、、。


投資をするときは、評論家の先生が話してるから正しいとは絶対に思わないで、

言ってることが正しいか否か、自分でよく考えて、投資をやらないといけないと思います。☹️

 

それから、投資は良いことをしてます。

企業や、国などの開発や発展に協力します。

投資をしなければ、資金不足で、企業も国も良くなりません。

投資は悪いときは互いに、ジーっと我慢をして、良い時には、皆んなで、儲けをわけあうのです💕