お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

32話 🏙 不動産投資の順序と大切な計算

 

かぼちゃの馬車】(30話 参照)問題以来、

首都圏では、金融機関のローン審査が厳しくなってるようです。

とはいえ、もしかしたら、これから、不動産のお宝物件をバーゲンセールで購入できるチャンスが訪れるかもしれませんし、チャンスが訪れないかもしれませんが、知っていて、損はないと思いますので、 築浅区分ワンルームマンションセミナーの続きを、いきま〜す‼️

(24話、26話〜29話の続きになります)

 

⭕️不動産投資の簡単な順番です。

    1 物件を決める

    2 売買契約を結ぶ

    3 ローンの申し込む

    4 ローンの結果がでる

    5 ローンが実行される

    6 物件が自分のものとなる

    7 いよいよ賃貸経営のスタートです💪

    8 客付けをする

(既に入居者がいる場合もあります。これを、オーナーチェンジといいます。)

    9 家賃が入る

   10 空室になる

   11 客付けをする

   12 売却をする

 

不動産経営は上記の9〜10の繰り返しになります。

最終的に不動産が値上がりをし、売るのに良い時期が訪れ、12の売却をし、

売った金額が、諸々の経費などを引いて購入価格より高ければ、大成功です。🎊

 

⭕️賃貸経営をするための大切な計算

   不動産の賃貸経営を黒字経営するために、大切な計算があります。

たくさんありますが、難しいのでとりあえず、この4つを押さえておくと良いです。

 

1  表面利回り

月額家賃 × 12ヶ月 ÷ 購入価格 × 100

高いに越したことはないのですが、利回りが高くなるとリスクが高くなります。

(目安 : 東京23区内中古築浅ワンルーム 5%)

 

2 実質利回り

(月額家賃 - 管理費 - 修繕積立金 - 賃貸管理委託手数料) × 12ヶ月 ÷ 購入価格 × 100

(目安 : 東京23区内中古築浅ワンルーム 4.5%)

 

3 税引き前キャッシュフロー

(月額家賃 - 管理費 - 修繕費積立金 - 賃貸管理委託手数料 - 毎月のローン額) × 12ヶ月 - 固定資産税

1年間に通帳に入る現金の総額です。

 

4  ROI = 投資効率

税引き前キャッシュフロー ÷ 初期投資金額 × 100

初期投資金額 = 頭金 + 購入諸費用 + 不動産取得税

最初の初期投資に対して1年間どれだけ運用率があるかをあらわします。

 

つづく

 

ConoHa WING