お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事2 石垣島(1日目)

石垣島に来ました。

 

南ぬ島 石垣島を お伝えしま〜す。

若い頃は、沖縄本島や、ケラマ諸島に、趣味のスクーバダイビングで訪れてました。

お金持ちのスポーツと 気づいて なんとか、やめることができましたが、スクーバダイビング以上の趣味は 未だに、みつかりません。何をやってもつまらないのです。

その後、沖縄はご無沙汰でした。

 

石垣島は初めてです。

ずっと、訪れたい、と思ってました。

ついに、来ました。🏝

石垣島は観光客の増加率、世界No.1です。

 

今回は、観光を満喫します💕

母が一緒なので、母のペースで、のんびり、観光をしたいと思います。

 

成田空港からバニラエアで約3時間30分。

 

石垣空港に着きました。暖かいです。

f:id:diving11874tan:20181018204319j:image

石垣島はこのところ、ずっと、雨で肌寒かったそうです。今日は、晴れて暖かくなりました。ラッキーでした。🌺

 

レンタカーを借りて、途中、ロイズ石垣島がある徳村菓子店に よりました。大きなカールおじさんがいます。

ロイズと言えば北海道ですが石垣島の塩を使ってるとうことで、ご縁があり、石垣島にもロイズがあるそうです。

f:id:diving11874tan:20181018191949j:image

f:id:diving11874tan:20181018192018j:image

 

③宿泊先はアートホテル石垣島です。

昨年、リニューアルをして、まあまあ、です。

新築のホテルとくらべてしまうと、ユニットバス、窓、床など、所々古さをかんじます。隣の部屋の声が良く聞こえます。でも、十分です。

f:id:diving11874tan:20181018212829j:imagef:id:diving11874tan:20181018212857j:image

f:id:diving11874tan:20181018213842j:image

このホテルを選んだのは、石垣市内で買い物や、食事をするのに便利だからです。歩いて10分ぐらいで、街にでられます。

 

ホテルのアメニティで写真 左側からシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔ソープです。シャンプー、コンディショナーは髪がサラサラになり、ボディソープ、洗顔ソープも、つっぱらなく肌に良い感じでした。

f:id:diving11874tan:20181021183647j:image

 

夕食は【ひとし石敢當店】に行きました。

ウワサどおり、混んでいました。 

 

【ひとし石敢當店】は石垣島で、大人気のお店です。予約をするのがとても大変でした。

電話をすると、ずっと話中で、5日間、朝、昼、夜に電話をして、204回目の20時過ぎに やっとつながりました。

3ヶ月前の1日から予約開始です。

例えば10月18日の予約は8月1日からです。

f:id:diving11874tan:20181018211435j:image

【ひとし】はマグロ料理屋さんですが マグロ以外にもメニューが沢山あります。これは、一部です。

f:id:diving11874tan:20181018211528j:image
f:id:diving11874tan:20181018211524j:image
f:id:diving11874tan:20181018211531j:image
f:id:diving11874tan:20181018211448j:image

 

【本マグロ赤身の刺身】です。人気のお店の理由がわかりました。

みただけで、トロけそうで美味しそうなのがわかります。トロけて甘くて、(マグロって甘いんですね。初めてしりました。)最高に美味しい😄💕

f:id:diving11874tan:20181018205027j:image

 

【近海マグロのにぎり】はあっさりしてて、本マグロとはまた違う美味しさです。

f:id:diving11874tan:20181018205406j:image

 

【海鮮サラダ】は酸っぱくてサッパリ(カボスでしょうか?)ドレッシングで、水菜、レタス、山芋角切り、トマト、玉ねぎ、海ぶどう、キュウリ、イクライカ、サーモン、カツオなどたくさんの野菜と海鮮がたっぷりのボリューム満点のサラダです。

f:id:diving11874tan:20181018205634j:image

 

ジーマミー豆腐の揚げだし】は、ジーマミー豆腐はピーナツから作った豆腐です。弾力があってトロっとした食感で、大豆から作ったいつも食べてる豆腐とは全く違います。それを揚げて、やさしいだしの効いたスープでいただきます。とても美味しいです。

f:id:diving11874tan:20181018211227j:image

 

⭐️ひとし石敢當  

     住所 : 沖縄県石垣市字大川197-1

     電話番号 : 0980-88-5807

     休み : 水曜日

     営業時間 : 17:00〜23:00

     駐車場 : 無し

 

ゆうぐれなモールです。お土産さんがたくさんあります。

f:id:diving11874tan:20181018211406j:image

f:id:diving11874tan:20181018212016j:image
f:id:diving11874tan:20181018212008j:image
f:id:diving11874tan:20181018212012j:image

 

ホテルに戻りました。アートホテルでは毎日、8:00〜8:30まで沖縄民謡のライブがあります。

歌も、トークも楽しくて最後には皆んなで踊って(阿波踊り??)盛り上がりました。

ちなみに私も半年前に、三板(サンバ、ちょっと見えにくいのですが、向かって右の人が演奏してるカスタネットみたいな楽器です)を自己流で始めました。💕

f:id:diving11874tan:20181018212043j:image

私の三板です。三枚の板です。

f:id:diving11874tan:20181018212511j:image

 

今日は、ここまです。おやすみなさい。

 

石垣島の地図です。

石垣島MAP(石垣島レンタカーMAPから)

f:id:diving11874tan:20181023071014j:image

石垣市内MAP(石垣島レンタカーMAPから)

f:id:diving11874tan:20181023071039j:image

石垣港付近MAP(石垣島レンタカーMAPから)

f:id:diving11874tan:20181023071043j:image