お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

25話 🐥 ダウが下がりましたね、

ダウが下がりましね。そして、日本だけじゃなくて、ヨーロッパでも影響を受けたみたいです。さすが、世界のアメリカです。💕

ダウはどうして、こんなに一気に下落したのでしょうか?

アメリカのFRB(連邦準備理事会。日本でいう日銀です。)の政策が大きいのではないか、と言われます。
今、アメリカは好景気です。企業も良い業績です。

「トランプラリー」と言われてれトランプ大統領への期待が大きくて、株価がどんどんに右肩上がりをしてました。

上がり過ぎたときに起きる高値警戒(高値による反動の下落を警戒する心理)があったようです。

そこへ、FRB(連邦準備理事会。日本でいう日銀です。)が、利上を行い、株から国債の方にうつるようにしたようです。

テレビでそのように言ってました。

また、日本では株などの投資をするのに、自分の持ってる【現金】でないと取引は出来ません。

外国は【膨大な借金】をして、投資ができるようです。

そして、一獲千金を狙う人が沢山いると、聞いたことがあります。(恐ろしいです😱)

金利(利息)が上がると、膨大な借金をしてると利息も膨大なになるので、借金を返すために、一気に売り払うのです。

今回の株価下落の理由は、FBRの政策と外国人が借金をして投資をしてるだけではなさそうですが、。

この影響でこれから、もっと、どんどん、株価などが下がるのか?ちょっした、引き締めで一時的ものなのかはわかりません。

経済は、10年周期ぐらいで 

拡大期 → 低減期 → 修復期 → 回復期 と動いてると言われてます。

今年は、リーマンショックからちょうど10年目です。

10年周期の低減期に入ったのか、わかりませんが、いずれ、低減期は来ると思います。

 

私の行なっている、投資信託も、大きく下がりました。

なぜか わかりませんが、インド株の投資信託は上がってました。

《 10/12追記 : 10/11は上がりましたが、10/12は下がりました》

 

ちなみに、私の持ってるインドの投資信託

【JPMインド株アクティブオープン】です。

インドの長期的な成長を期待をして、買ってます。

 

私はコツコツ長期の積立投資信託をしてます。

今回の下落は、特に気になりません。

テレビをつけると、大きく盛り上がっているのでつい、見てしまうくらいです。

リーマンショック級の大きな経済危機がくれば別ですが、でも、その危機が来たときは、上手く味方になって貰えるように、その時に、買えるように、貯金はしてます。

私の場合、マメじゃないので波に乗り遅れそうですが、それならそうで構わないです。😉

なぜなら、投資信託は【下がっても良し、上がっても良し】だからです。💕

(詳しくは10話 🧚‍♀️と11話 🧚‍♀️を参照下さい)