お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

24話 🏙 人気?の区分所有マンション(不動産1)

子供のころ、憧れてた、職業が不動産業です。

私が子供のころ、父は、株以外に不動産の話もよくしてました。その、影響があったのでしょうか、土地や建物に興味があり、住宅展示場を見に行くのが、大好きでした。

広い吹き抜けの玄関、素敵な対面式の台所や、リビング、ジェットバスやテレビ付きのお風呂、カウンター付きの広いトイレ、家具や照明もみてるだけで、ワクワクしてしまいます。

 

いずれ、役にたつかも知れないと思い、若いときに、宅地建物取引主任士の免許をとりました。

免許を取ったものの、未だに役に立っていません。😥

 

不動産業といえば、不動産屋さんや、土地建物の売買、アパートやマンション、テナントなどの賃貸経営、などありますが、私が住んでいる関東の田舎は、人口が減り続いて、空き家が多く、こんなに空き家だらけで、不動産業が成り立つのか?疑問でした。成り立つわけが無いと思ってました。

 

私は、不動産は、人口が密集する東京でないと成り立たないと思ってました。

借りたい人が、物件数より大幅に多いところ じゃないと、いずれ、空き家になると思ってました。

不動産は唯一、借金(レバレッジ = テコの原理を使って小さな力で大きな力を生みます)ができる、投資です。

但し、失敗すると、恐ろしい、借金だけが残ります。

ちなみに、不動産は、投資というよりは、経営(仕事)になるので、お金が借りれるそうです。

 

今、サラリーマンに人気があるらしいのが、区分所有マンションです。

区分所有マンションは、マンションの1室を買って、賃貸して、毎月家賃収入を得ます。これを、インカムゲインといいます。

客付け、修繕などの管理、全て不動産管理会社がやってくれるので、素人でもやりやいそうです。?

 

これからの日本は、年金が貰えなくなるかもしれないと、誰もが不安を抱えてます。

そこで、不労所得(働かないで、毎月賃金を貰える方法)を得るにはどうすれば良いか、考える人がたくさんいます。

私も、年老いた身体で働くのは、ごめんなさい🙏 です。

年金をあてにしないで、安心して生活するぐらいの不労所得は欲しいです。

 

区分所有マンションは、建物の1室を購入します、もしかしたらマンションが立ってる土地の微々たるところも所有できるかもしれませんが、土地は無いに等しいです。

私は、不動産の価値は【土地】だと思います。建物だけでは、建物は老化し、いずれ、何も無くなるのでは?と思ってます。🏚

と、素人なりに色んなことを、考えますが、

高額すぎて、下々の私には、全く縁がありません。

全く、縁がないと決めつけて、何も行動しないのも寂しいので、

やるやらないは別として、とりあえず、私みたいな、パートのオバさんでも、できるかどうか、また、不動産を上手くやって行く方法はあるのか、確認しようと、東京の 不動産セミナーに行くことにしました。

 

つづく

 

ConoHa WING