お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

35話 🏙 自分の与信額をきいてみる(1)

 

不動産は唯一、レバレッジ(ローン)を組んで

できる投資です。

 

ローンを組むのには、

職業、勤続年数、年収、年齢、家族構成、自己資金、借入額、頭金、金融機関、販売する不動産会社の信用、物件の価値、それから経済状況によって全く変わります。

 

私は、子供のころから不動産に興味があって、宅地建物取引主任師の免許を取得しましたが、まったく、役に立っていません。😥

そして、大家さんの仲間入りがしたいとずっと、思ってました。🤗

いまだに、叶っていません。😥

 

そして、2016年以前に、初心者向けの、東京の築浅区分ワンルームマンションの不動産のセミナーに 何度か、参加をしました。

(不動産セミナーについては、24話🍋26話〜29話、32話、33話を参照ください)

 

セミナーの後には、希望者に、個別相談をしてくれました。

というか、商売なので個別相談をやって、契約成立させるのが目的です。

どの会社のセミナーも、ガツガツしてるところは無くて、希望者のみ、個別相談をやります。と言っました。

 

セミナーに参加をして、どのセミナーも魅力的でしたが、疑問が残りました。

その疑問は、マンションの一室を購入して賃貸をする、築浅区分ワンルームマンションは土地が無いことと、リーマンショック以降、かなり、値上がりをしてることを考えると、いくら入居率が、99%ある東京23区でも、大きなローンを組んで、今、本当に買ってよいのか? と、、?

 

また、不動産投資は、年収450万以上のサラリーマン限定が多いため、パートの 私など、相手にされないだろうと思ってました。

 

でも、せっかくなので、相手にされなくても、ダメもとで自分がローンを組めるのか、またローンが組めるとしたらいくらまで借りられるか、

区分所有マンションのような土地が無く、さらに、値上がりをした物件を今、購入して、今後、どのように、賃貸経営をしていき、最終的に古くなった物件を 買ったときの価格より高く売れるのかなど、聞いてみようと、個別相談に申し込みました。

個別相談に申し込むときに、おおよその自分の個人情報を、申し込み用紙に記入します。

もちろん、私はパート勤めで、年収も少ないので、個別相談の申し込みの時点で、お断りされるだろうと、覚悟をしてました。😥

 

ところが、快く、個別相談をやっていただけるということで、個別相談の日時を、約束し、不動産会社に伺いました。

東京都内の とあるビルのワンフロアがその不動産会社のオフィスでした。

エレベーターを降りるとオフィスの入口にインターホンがあり、そこで、担当者を呼びます。

若い品のある女性が、入口に来てくれて、オフィスの中に通されると、落ち着いた木目の広い商談用のテーブルと高級そうで幅の広いふかふかなイスがあり、全てパーテーションで仕切られて個室のようになってました。

そこの、1室に通されました。

 

そして、まず、申し込み用紙に記載した個人情報で不足なところを聞かれました。

その1つが、家族構成です。

「ご主人は、お子さんは?」

私にとって、一番聞かれたくないことです。😥

でも、言わないといけないので、

「今は、結婚してますが、そろそろ、独身になります。子供は、いません。」

と、言うと、

担当者の方が、

「私は、バツイチです。😁」

と、笑顔で言いました。

 

つづく

 

Z.com WP