お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

29話 🏙 不動産購入の2つのメリット

 

 

24話 🏙〜28話🏙の区分所有マンションセミナーのつづき です。

今回は不動産投資の2つのメリットについてです。

 

28話🏙で、お伝えしました、

毎月の支出(ローン返済 他 )( 28話🏙参照)を差し引いた残りの家賃収入が毎月、入ってくると、最初に不動産を購入するときにかかる、

① 頭金

② 購入諸経費

(登記などです。築浅ワンルームマンションですと約50万円です)

③ 不動産取得税

(築浅ワンルームマンションですと約20万円です)

④仲介手数料

(400万円以上の物件は 物件価格の3% + 6万円以内 です。)(不動産屋さんが売主に依頼をされて不動産を売買するときにかかります。売主から直接購入する場合はかかりません。)

① + ② + ③ + ④(④は売主から直接購入する場合はかかりません)を支払った後は、空室にならないかぎり、自分のお金を一切 使わずにローンが自動的に減っていき ローンが完済すると、その物件がマルマル自分のものになります。💕

もちろん、毎月、支出を引いた家賃収入をもらいながらです。💕

お金をもらいながら、ローンが減ってくれるのです💕

(家賃収入は、エアコンが壊れたり、水が漏れたり、突然の出費に備えて、また万が一、空室がでたときや、さらに別の物件の購入を目指して、手をつけない方が良いです。普通のサラリーマンをやっていて、不動産投資で成功し方は、自分の目標が達成し、お金に余裕がでるまでは、皆さん、1円たりとも、お金は、無駄にしてなかったそうです。)

7年ほど前は、物件価格の15%以上の頭金を支払わなければ、築浅ワンルームマンションは購入できませんでした。

例えば、2,000万の築浅ワンルームマンションを購入するのに、頭金は300万円以上、必要でした。

計算 :

2,000万円 × 0.15 = 頭金300万円

①300万円 + ②50万円 + ③20万円 = 370万円

築浅ワンルームマンションを購入するのに

最低でも、【370万円】必要でした。

(この計算は直接売主から購入した場合の計算です。仲介物件の購入ですと 仲介手数料2,000万円 × 0.03 + 6万円 = 66万円以内がプラスになりますので 物件を購入するために必要なお金は436万円です。)

 

ところが、2年前は、銀行などの金融機関も不動産の融資に積極的で、【頭金、0円 = 無し】で築浅ワンルームマンションの購入が可能になりました。

なので 登記などの購入諸経費 約50万円と、不動産取得税 約20万円、合計 約70万円を支払えばワンルームマンションを購入できてしまいます。

更に、フルローンと言う、購入諸経費と不動産取得税もローンに入れてしまい、購入時に全くお金を払わないで、築浅ワンルームマンションを購入することも出来たようです。

 

この話を聞いて、すごいというか、恐ろしくなりました。😱

あまりに現実から離れた 話に、

"く〜ら・く〜ら・ふ〜ら・ふ〜ら" 身体が浮いたようでした。

ぼーっとして少しの間、セミナーを聞いてなかったかもしれないです。😅

 

私的に、自分のお金はとっておいて、フルローンで物件を購入し、そのお金は急に必要になった時のために備えた方が、気持ちに余裕がもてるのではないかと、思います。

あくまでも私の意見です。

(フルローンで物件を買い続けた人が書いた本も、読みましたので後日、紹介いたします)

 

注意❗️状況は常に変わってます。これらは2年前の話です。

 

また、全ての不動産を購入するときにローンを組むと、必ず、【団体信用生命保険】に入らないといけません。

団体信用生命保険】というのは、生命保険の変わりです。

加入者(不動産購入者)に万が一のことがあった場合に、保険から残りのローンが完済されて、遺族は、全くお金を使うことなく、残された物件がマルマル 手にはいります。

もちろん、家賃収入もしっかりもらえます。

この保険は、残された、遺族を守ってくれる優れた保険です。

また、生命保険は 年齢などによって掛け金が変わりますが【団体信用生命保険】は年齢に関係ありません。

皆んな 掛け金は同じです。

この保険は、本当に素晴らしい保険だと思います。

 

ちなみに、このセミナーは築浅ワンルームマンションを購入して、成功させるための、セミナーでした。

新築ワンルームマンションの方がもっと家賃収入があって、収益が上がると思われる方が、多いかと思います。

新築ワンルームマンションは当時、5,000万円と聞いたのか? わすれてしまいましたが、新築ワンルームマンションの家賃は最初の1年は、中古マンションより、高く設定できますが、1年を過ぎると新築ではなくなります。

すぐに、値下げをしないと、入居は厳しいそうです。

なぜ、新築物件が倍以上の価格かといいますと、大工さんの日当と広告宣伝費がかなり、高額だからだそうです。ただ、それだけです。そして、新築物件はすぐに値下がりをします。

なので、築浅ワンルームマンションが絶対に収益が良いそうです。💕

  

このセミナーに登壇された方が書いた本です。

不動産投資初心者でも、わかりやすいです。

f:id:diving11874tan:20181103212724j:image

つづく

 

ConoHa WING