お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事117 宅地建物取引士法定講習会

 

f:id:diving11874tan:20200722110620j:image

 

 

不動産業に携わりたい、大家さんになりたいと思い、宅地建物取引士の免許を取得しましたが、未だに、叶っていません。😓

宅地建物取引士の勉強と、実務は、全く違うような気がします。

 

 

今年の7月29日は、5年に1度の、

宅地建物取引士免許更新に伴う、法定講習会の日でした。

 

 

私は、他県の埼玉県で、宅建を取得しました。

今、住む県に免許を、移さずに、5年ごとの、法定講習会には、旅行気分で、埼玉に行くのを 楽しみにしていました。

 

 

今年は、コロナのため、自宅にテキストが送られ、自宅学習をし、テストの解答を送ることとなりました。

仕方ありません。

 

f:id:diving11874tan:20200722111139j:image

 

 

そして、本日、テキストが届きました。

 

 

f:id:diving11874tan:20200722110620j:image

 

6時間程度の学習と書いてありますが、忘れてしまっているし、理解も、他の人より何倍も頑張らないと出来ない人なので、時間がかかるかもしれませんが、提出期限までに、間に合わないと、更新 出来なくなるので、気合いを入れて頑張らねば💪

 

 

とりあえず、自宅学習が、連休にあたってくれて、とても有難いです。

 

 

宅地建物取引士の試験に欠かせない

民法、業法、法令上の制限、言葉は、懐かしのですが、中身は、すっかり、忘れてしまいました。

 

これを機に、少しでも、思い出せたらと思います。

 

 

そういえば、

宅地建物取引士試験は、毎年、10月の第3日曜日に行っていますが、

今年は、

10月16日(日)と12月27日(日)

の2日、試験を行うそうです。

 

 

コロナの影響で
ソーシャルディスタンスを保つ教室が、
受験者20万人を確保するのが難しいということです。

 

 

 

今年、受験をする皆さんは、コロナの中とても大変かと思います。

早く、何とか、落ち着いて欲しいのですが、、、、。

 

 

 

f:id:diving11874tan:20200722113635j:image

ダリアが、どんどん咲いています。