お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

121話 ⭐️ 2番底は、くるのか? (2)

 

 

前回の120話⭐️で、

コロナの中、株価は、上がりましたが、2番底が、来るように思えてならないと、書きました。

(注意❗️あくまでも、私の考えです。)

 

 

株価の上がった今、2番底に向けて、

手持ちの投資信託を少し売るか、、少しの間、投資信託を買わないで貯金をしようか、また、両方やろうか、考えました。

 

 

 

そして、先程、

【iFreeレバレッジ NASDAQ100】という、

アメリカ株式の投資信託を【半分だけ】売り注文しました。

 

 

今日、7/19(日)売り注文をすると、外国の投資信託は、第2営業日に売られるので、

7/21(火)に売られます。

 

さて、7/21(火)、基準価格は、もっと、上がるか、下がるか、どうなるのでしょう〜?

 

 

【iFreeレバレッジ NASDAQ100】は、

コロナの影響て、3月下旬にガクッと下がっタイミングで、貯金を下ろして買ってみました。

 

 

それが、4ヶ月弱で、約20%プラスにりました。

 

 

 

私は、直ぐに 売ったり買ったりするトレードは、行っておらず、

コツコツ積立ながら、長ーく持ち続けて、少しずつ増やしていく、長期投資をやっています。

 

ですが、今回のような、※ 希な状況では、長期間、買って持ち続けるだけではなく、場合によって、増えたお金を使って、更に増やすことを考えることも、投資をやるのには、大切だと言われています。

 

※ 希な状況 : コロナの影響で、3月下旬に株価が急降下しました。

7月中旬の今、コロナが増え経済が不安定な中、株価が、急上昇しました。

その様な中、また、いつか、ガクッと、下がる可能性は、あるかも知れないと、言われています。

 

3月下旬の安い時に買って、7月中旬の高値で売り、もしかしたら、コロナの2番底がきて、安くなったら買って、値上がりを ジーっと、待つのです。

 

と言うことで、【iFreeレバレッジ NASDAQ100】を半分だけ、試しみることにしました。

全部売る勇気は、ありませんでした。😓

 

 

もし、2番底が来たときには、その、お金で

今回 売った

【iFreeレバレッジ NASDAQ100】を

買おうと思います。(良いタイミングで買えるかわかりませんが、、、。金額も少ないので、微々たるものかもしれませんが、、、。)

 

 

 

2番底が来ることなく、コロナが、収束すれば、それは、それで構いません。

その時は、別の投資先などを探そうと、思います。

 

 

定期的に行っている、コツコツ積立投資信託は、時と場合によりますが、少しの間 休んで、貯金をメインに、やっていこうと、思います。

 

2番底は、くるのかな〜?

 

 

 

何のツボみでしょう?

 

f:id:diving11874tan:20200719131347j:image

 

                                      ↓↓↓

 

f:id:diving11874tan:20200719131358j:image

 

答えは、アガパンサスで〜す。