お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

出来事56 🌺 カニ をいただきました

 

 

冷凍の生カニを頂きました。

 

大きくて、美味いしそうです 。

 

f:id:diving11874tan:20190922202306j:image

生でも、しゃぶしゃぶでも食べられます。

 

 

 

ロシア産です。

f:id:diving11874tan:20190923091308j:image

ロシア産(オホーツク海)のカニのポイントは他の産地に比べて大型サイズが獲れることです。

食べ応えがあって、身が柔らかく、甘みが多いのが特徴です。

 

 

 

カニは、冷蔵庫のスーパークールの部屋で1、2日、寝かせて解凍が完了したら、食べようと思います。

楽しみです💕

f:id:diving11874tan:20190923095343j:image

刺し身などの生物は、冷蔵庫のスーパークール(チルドと冷凍庫の間くらいです)の部屋で寝かせると、ちょっとだけ氷っいる感じ??と、普通の冷蔵庫で冷やしたのより、冷たくて  さらに美味しく いただけます。

 

 

2日間スーパークールで寝かせて、解凍が完了しました〜。

f:id:diving11874tan:20190923091329j:image

美味しそう〜 😋 

殻が剥いてあるので、手を汚さず、簡単に食べれます。

 

 

私は、カニは好きですが、食べすぎたり、その時の体調で、口の周りや身体中がかゆくなることがあります。

一度、かゆくなると、なかなか治らないので、

少しだけいただきました。

 

 

f:id:diving11874tan:20190923132755j:image

生を食べてみました。水ぽくてイマイチです。せっかくスーパークールで寝かせたに、、、。残念です。

 

 

f:id:diving11874tan:20190923132947j:image

ボイルをしてみました。

身がぎっしり、食べ応えがあってとっても美味しいです。💕

ボイルしたての温かいのより 少し時間をおいて冷めたほうが 私は好みです。

 

美味しかったです。

ご馳走さまでした。

 

 

 

 

カニの栄養についてです。

 

アスタキサンチン

アスタキサンチンは赤い色素で、カニの他に鮭やエビなどに 含まれています。
アスタキサンチンは強力な抗酸化作用があります。細胞膜に貫通した形で取り込まれ、細胞膜の中心と表面の両方で抗酸化力を発揮して、細胞膜全体を酸化から守ってくれます。健康維持には、大きく貢献する成分だと言われいます。


◯銅、亜鉛

銅は、ヘモグロビンを作るために鉄を必要な場所に運び、鉄から赤血球が作られるのを助ける働きをします。
亜鉛は、皮膚や粘膜の健康維持のために働いています。汗や尿で、体外に排出されてしまいます。ダイエットやかたよった食事でも、減ってしまいます。カニを食べることによって、銅・亜鉛を 補えます。


ナイアシン
 ナイアシンは、体内で脂質やタンパク質、糖質からエネルギーを生産する時に、酸化還元酵素補酵素として働きます。ナイアシンが不足すると、下痢や口内炎、神経炎などの症状が現れるこがあります。また、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きもあります。

 

カニはこのような、栄養効果がありますが、私のように、アレルギーを持つ人は、食べる量や食べ方に工夫をしたり、控えた方がよさそうです。