お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

37話 🐥 日経平均が急落しました

 

今日は、日経平均が、800円近く、一気に下落をしました。

終値は、もちかえしてマイナス459円でした。

 

今回の株価下落の要因として、

NY株式市場が、アップルやゴールドマンの下落を中心に大幅に下落しました。

アップルに顔認証センサーを供給するルメンタムが大口顧客から注文を大幅削減を依頼され、業績見通しを下方修正しました。

その影響でNY株式市場は売りに傾いていきました。

また、アイフォンの販売不振の心配から、アップルが大幅安となり、リスクオフのための売りがさらに広がりました。

また、マレーシアの政府系ファンドの不正に組織ぐるみの関与が疑われているゴールドマン・サックスが急落したことも株価下落の原因です。

⭕️マレーシアの政府系ファンド1MDBの不正について

数十億ドルにのぼるマレーシア政府系ファンド1MDBは不正行為・違法行為によって得られた資金の出どころを分らなくするために、マレーシアとアブダビの政府高官に賄賂を支払いました。

また、ゴールドマンは1MDBの債券発行を引き受けるために、政府高官への贈賄をし、60億ドルを超える1MDBの債券発行を引き受け、約6億ドルの手数料を得ました。

もっと複雑な資金洗浄のための贈賄があったようですが、手短く言うと、上記の、ことらしいです。

 

資金洗浄や贈賄はいつになっても無くならないのですね。

見つからないところで、えらい人達がたくさんやってるでは?と疑ってしまいます。

 

アメリカの問題で、世界中が、もちろん、日本も影響してしまいます。

アメリカは、はまだまだ、世界一です。

 

また、リーマンショックから10年が経ちます。そろそろ、低迷期は、くるのでしょうか?

 

お名前.com