お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

102話 ⭐️ スマートシティ 投資信託であったらいいなと思っている商品

f:id:diving11874tan:20200204214611j:image

 

A IやIoTなどの新しい技術の進歩とともに、SF映画で見た世界を創ることができる 世の中になりつつあるといわれてます。

 

街全体がインターネットでつながって省電力で動いていたり、自動運転の車が走るという、近未来的な街づくりは、スマートシティと言われて、世界中でプロジェクトが進められています。

スマートシティは、先端技術を用いて、基礎インフラと、生活インフラサービスを効率的に管理、運営し、また、環境に配慮をしながら、人々の生活の質を高め、継続的な経済発展を目的とした、新しい都市のことです。

日本でも、国交省主導の実証事業や、トヨタ自動車パナソニックがスマートシティづくりの事業で合弁会社を設立するなど、活発に進められています。

人とテクノロジーを結んだ、新しい都市に注目して、最近では、スマートシティの開発事業に投資をする、募集なども、たまに、みるようになりました。

私も、スマートシティが、どんな街になるのかとても、興味があります。

スマートシティに投資してみたいと、思っています。

 

私が、投資で馴染みがあるのは、投資信託です。

投資信託でスマートシティの商品はないか、探してみたところ、

 

1商品ありました。

【野村日本スマートシティ株投資、日本の未来】

です。

この商品は、今のところ、野村證券のみで買うことができます。

私は、野村證券に口座はありません。

口座を作ってまで、買いたいほどでは、ありませんので、口座を持っている、地方銀行SBI証券楽天証券で、スマートシティに関する商品が出るまで、待とうと思います。

とはいえ、スマートシティに関係する、商品は、ないかと、調べていたところ、

楽天証券で、ピクテ投信投資顧問の

【Trustセキュリティ】

という商品を発見しました〜。

スマートシティと、直接関係があるか定かではありませんが、暮らしの安心、移動の安心、情報の安心を 提供する企業を応援する投資信託で、セキュリティは、情報社会の今、とても大切で、スマートシティにも、必要不可欠なでは?と考えてます。

【Trustセキュリティ】は、開始してまだ、1年程で、純資産が3.87億円と、とても、少ないのですが、これから、需要が増えていくんじゃないかな?と個人的に思っています。

(ちなみに、純資産が少ない10億未満ですと、早期に償還されてしまうことがあるので買わない方がよいと、言われています。もし、償還されてしまった場合、それは、それで、自己責任なので構いません。【Trustセキュリティ】は、まだ、1年程なので、これからだと思っています。)

 

【あくまでも、私の考えなので、人には、進めませんが、、。】

 

早速、【Trustセキュリティ】を、少し買いました。これから、少しずつ買いたしていきます。

同時に、スマートシティの商品も、探していこうと思っています。

 

SF映画で見た世界、いつできるのでしょう!

とても楽しみです。✨

 

 

と言いつつ、私は、A IやIoTは、わかりません。

やっぱり、田舎が、落ち着きます。🍀

 

f:id:diving11874tan:20200204214729j:image