お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事406 野菜の苗

 

 

5月の連休はじめ、

この時期に雨が降るのは、珍しいかも、、、、。

 

梅雨みたいです。

 

雨で、外に出るのも、おっくうだけど、予定どおり、美里の花木センターへ、野菜の苗を買いに行きました。

 

花木センターは、やっぱり、楽しい。

この時期は、色んな花が咲いていて、華やかで、行って良かったです。

 

とりあえず、

ナス、小玉スイカ(小玉スイカは、多分あまり美味しく 出来ないので鑑賞するため)、そして、パパイヤを買ってきました。

他にも欲しい苗があるけれど、また別の日に見に行きます。

パパイヤは、2種類欲しかったけれど、売っていたのは、1種類のみ、数も数本しか、ありませんでした。

去年は、数種類、沢山売ってたのに、、、、。

パパイヤ、人気ないのかな〜。

他の花木センターも、さがしてみよう!。

 

今年は、パパイヤを2種類、栽培しようと、3月に、2ヶ所、土を掘りかえして、腐葉土を混ぜて栄養満点の土を作りました。

去年も、パパイヤを栽培しましたが、ツボミのうちに、バッタに食べられて、小さい実が、1つついただけで、収穫は、出来ませんでした。

今年こそ、リベンジです。

 

f:id:diving11874tan:20230430152844j:image

 

 

ついでに、花も買いました。

毎年、増える、バーベナを4種類買いました。

ピンク白、赤、紅白、紫。

f:id:diving11874tan:20230430154917j:image

どれだけ増えるか楽しみです。

 

 

ちなみに、前に買ったバーベナは、切って根付けをして、毎年、増えながら勝手に咲いてくれてます。

f:id:diving11874tan:20230430155038j:image

f:id:diving11874tan:20230430155043j:image

 

 

それから、少し前には買った、

ロベリアも、ぐんぐん大きくなってます。

f:id:diving11874tan:20230430155401j:image

 


          ↓↓

 

f:id:diving11874tan:20230430155507j:image

 

 

ロベリアと一緒に買ったダリアは、

f:id:diving11874tan:20230430155454j:image

 

         ↓↓

 

ツボミを沢山付けてます。

f:id:diving11874tan:20230430155606j:image

 

 

これからが、どんどん咲いてくれそうです。

楽しみです。

良い季節になりました。

 

 

、、、、🐼

アドベンチャーワールドのパンダ🐼、

楓浜ちゃんの動画に、爆笑して、癒されています。

可愛い楓浜ちゃんだけでなく飼育員さんの仕事なども、アップしてて、大変な仕事だな〜って、思ったり。感動のシーンも沢山あって、

毎日、ダラダラしてる自分が恥ずかしくなります。

暇さえあれば、見てしまいます。

 

楓浜ちゃんに会いたいし、

大人気で、難しそうですが、楓浜ちゃんが大好きなスタッフで、楓浜ちゃんの第2の母、中谷さんの、ツアーがあれば、参加したいです。

 

(私の場合、もっと、コロナが落ち着かないと行けないけれど、、、。)

 

ほぼ、中谷さんと、ふうちゃんのシーンばかりみてます。

中谷さん、ふうちゃんだけでなく、他のパンダ達のお世話のシーンにも、感動したり、

結ちゃんが、外の暑さでぐったりしてた時の中谷さんの対応に感動しました。

 

感動シーンが沢山ありすぎるのですが、健康管理の採血、血圧、歯の検査、目薬、レントゲンなど、パンダが、ストレスにならないよう、落ち着いて、出来るように訓練してるところも、パンダ(中国へ行ったお父さん、永明さん)も凄いし、スタッフ皆さんも、素晴らしいと思いました。

 

f:id:diving11874tan:20230430165808j:image

中谷さんと、ふうちゃんに癒されて、

パンダグッズに癒されてます。