お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事8 日焼け対策

私の悩みの1つは顔にできた、世界地図のようなシミです。

若い頃、スクーバーダイビングが大好きで、毎月1回(春夏秋冬、1年中)、伊豆で練習をして、年に1、2回 海外や、沖縄の海でダイビングを楽しんでました。🐠

その頃の私は、日焼けなど全く気にしてませんでした。

むしろ、日焼けをしてた方が健康的で、かっこいいと、思ってました。

 

ある日、鏡で自分の顔を見ると、右目の下あたりに小さな1mmぐらいの、黒いものが できていて、カサブタかな?と思い、ひっかいてみましたが取れませんでした。

 

それがシミのはじまりでした。

 

その後も、気にせず、ダイビングをやり、たくさんの日差しを浴びてました。☀️

顔も体も真っ黒です。

 

冬になると、その黒さも和らいで、ある程度、肌が白くなります。

ある1月の寒い朝、顔を洗って、鏡を見ると、大きな世界地図のような、黒い影が “ ぼ んっ   “と 顔中にあり、はじめは、目がおかしくなったと思いましたが、シミだとわかり、びっくりしました。

そして、一気に年をとった顔に、笑ってしまいました。

とりあえず、ファンデーションで隠せばよいと、厚く塗ったのですが、シミが浮いて、白いところとシミのところが、マダラになり、だらしがなく、汚く、不潔そうに見えて、悲しくなりました。それからは、シミを気にするようになりました。

 

いっそうのこと、いつも、黒くしてればよいと開き直った、時期もありましたが、シワや皮膚癌などを考えると、日焼けは良くないと気付いて、日焼け対策とシミの治療を徹底的にすることにしました。

 

シミの治療は、病院に通い、飲み薬と、保険の効かないクリームをつけたり、フォトフェイシャルを数回おこないました。その効果があり、シミは完全に無くなったわけではありませんが、大分、うすく 少なくなりました。今では、ちゃんと、ファンデーションもノリます。そこまでに6、7年かかりましたし、お金もかかりました。

 

その後は、曇りの日も、日焼け対策は、万全にしてます。もう、あのように、悲しい思いはこりごりです。

 

先週、石垣島に行きましたが、日焼け止めをつけ、大きなふさの帽子かぶり、腕にはアームカバー、ロングスカートと徹底的に完全防備で、行きました。

 

今は、病院には通ってませんが、

私が、シミ対策で使用してる、安くて効果がある化粧品を紹介します。

色々試しましたが私には、これが安くて、肌荒れもなく、一番効果があります。高価な化粧品を使えば良いということでは、ありませんでした。

 

【トランシーノ】のトライアルキットです。

f:id:diving11874tan:20181027090530j:image

 

このような箱に入っていて、540円(税込)のお試しセットです。化粧品を個々に買うと価格が高いのでこれで十分です。セコイですが、、、。😅

f:id:diving11874tan:20181027090727j:image

 

上左から、化粧水4包、美容液4包、下左から、乳液4包、クリーム2包、入ってます。

私は、毎晩、化粧水、美容液、乳液のうち、1つを 1回、1包を1回で使いきらないで残ったのは洗濯バサミで止めて3回ぐらいで使いきってます。そうすると1ヶ月はもちます。クリームは、ほうれい線や目尻のシワにつけると、ピンとハリがでます。

匂いは全くありません。

f:id:diving11874tan:20181027091040j:image

 

使用方法がありますが、使用書どおりに使用すると、1包を1回で使いきります。顔がベタベタになり、もったいないと思い、自己流で1包を3回で使いきるようしました。それでも、十分 たっぷり、肌につきます。自己流で良いのかわかりませんが、今のところ、美白効果は抜群で肌のキメも細かくなったようです💕。
f:id:diving11874tan:20181027090723j:image

 

化粧品は人によって肌に 合う合わないがあります。私は肌が弱いほうです。化粧品によっては、いくら、シミがうすくなっても、肌荒れをおこして、長く使えないこともあります。

トランシーノのトライアルキットはもう、何年も使い続けてますが、肌トラブルは全くありません。

顔に使った残りは手にもぬってます。もちろん、手も、美白効果は抜群です。💕