お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

21話 🐥 人を信じる、信じない、だます、だまされる、じゃなくて、正しいか考えます。

 

投資を始めて、7年が経ちます。

たまたま、リーマンショックの後の世界中が経済危機の まっただ中に、投資を始めました。

そして、経済が良くなり??、株は右肩上がりでどんどん、上がり続けてます。

リーマンショックから10年が経ちました。

経済は約10年の周期で

拡大期 → 低減期 → 修復期 → 回復期 と動いてます。

近々、また、経済危機が起こるかもしれないと、言われてます。

いつ起こるかは、わかりませんが、、、。

経済危機が、起こると、株や、投資信託の価格が一気に下がると思います。

 

投資は、最後の出口が大切です。

 

最高値近くで売って、また、最安値近くで買うのが理想です。難しそうですが、、、。

 

私も、投資信託を、そろそろ売ろうかと 考えましたが、売っても、他に、やることもないし、売った後に、また買っても、複利効果や積立投資効果が、始めからになることを考えると、あと、10年ぐらいは、売らないで、おこうと思います。

あと 一周

低減期 → 修復期 → 回復期 → 拡大期まで、買い続けて行こうと思ってます。

急にお金が必要になった時は、必要な分、売れば良いと思います。

 

投資を始めてからは、 私の住んでいる関東の田舎から高速バスに乗って、東京で行われている、セミナーを聞きに行ってます。

セミナーは、無料のものでも、楽しく、ためになるものが多いです。

セミナーの講師は、良いことも、リスクもちゃんと教えてくれます。

売る教育を受けてる銀行や証券会社とは、違い、【本当に成功した、投資家が話すものが多いです。】

セミナーで聞いた話を、たまに、ポロっと、投資の経験の無い友だちに、人に話すと、

「騙されちゃうよ」「大損するから興味ないわ〜」

と言われ、あまり良い顔をされません。 😥

おそらく、日本人のほとんどがそう思ってると思います。

やった、ことがなくてわからないのに、テレビや、噂を聞いてそう、言います。

 

投資は、多少、勉強や、経験が必要だと思います。

勉強するのには、色んなセミナーに行くのが楽に早く覚えられるんじゃないかと、思います。初心者向けのものも、沢山あります。セミナーの講師はとてもわかりやすく話してくれます。楽しいものが、多いです。

そして、良いと、思った、講師のメルマガに登録してます。そこで、一般に公開されない情報が見つかることもあります。

 

ビジネス書の投資の本を読むのも、良いです。

はじめのうちは、難いところもありますが、わからないところは気にしないで、とりあえず、最後まで、読んでみると、何かしら、「そうなんだー」って納得するところがあります。

また、「それはどうかな?」と思うこともあります。

もし、投資信託の本を読むのでしたら、1冊ではなく、沢山読むと良いです。本によって、違うことが、書いてあります。

セミナーに沢山行ったり、本を沢山読んで、この方法なら、良いと、思ったことを マネをしてます。💕

 

そして、経験が必要です。やってみないと、わからないことが、たくさんあります。

実践すると、失敗はつきものです。ですが、大きな損は怖いです。

少ない金額から、取引が出来るところでやるのが、良いかと、思います。

投資信託はネット証券のSBI証券や、楽天証券は、100円からできますし、手数料が安いです。また、楽天証券楽天カードのポイントで投資信託が買えます。

 

急に セミナーに沢山行ったり本を 沢山読んだりは、大変です。

私はセミナーには、行きたい時に行って、本を読みたくなったら、Book offに行ったり、楽天ブックスを見てみたり、それを7年間、気ままに、続けてます。❣️

一所懸命やってるのではなく、楽しいから続けられてるんだと、思います。💕

 

私も、この人が言うんだから間違いないと、人を信じて、失敗したことが、あります。そして、恨んだこともあります。人を恨むと、常に頭から、その人のことが離れず、イライラしたり、怖い顔をしてたり、仕事が手につかなくなったり、余計な体力を使って、良いことはありません。健康にも良くありません。

私は、最近、人は信じません。だますとも、思わないです。人の話をちゃんと聞いてその人が、言ってることが、本当に正しいか、自分にあってるか、考えるようにしてます。💕

 

投資も同じです。自分で考えて、良いと思ったことを、やってます。

 

失敗した時は、もちろん、自分の責任です💕