お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

137話 ⭐️ 悪い癖

 

 

買い物をして、たまったポイントで、投資信託を ちょこちょこ買っています。

 

楽天証券では、楽天ポイントで、ちょこちょこ 投資信託を買っています。

 

SBI証券では、Tポイントで、ちょこちょこ 投資信託を買っています。

 

 

自分のお金だけでなく、ポイントで、投資信託が買えるのは、有り難くて、嬉しいです。

 

 

ですが、

 

最近、悪い癖が、ついてしまいました。😫

 

 

投資信託を買うための Tポイント欲しさに、近所のウエルシアで、余計なものまで、買ってました。😩

 

 

ウエルシアは、月曜日は、ポイント2倍です。

モバイル Tカードにすると3/31まで、さらに1倍のポイントが貰えます。

そして、期間限定で、ボーナスポイント200ポイントなど、ポイントが、多く貰える商品があったり、、、。

ポイント欲しさに、まだ予備のある、シャンプーを買ったり、食べたくない お菓子や、使ったことのない洗剤を買って匂いが イヤで、使わなかったり、、、。

 

ポイントが、2倍でも、3倍でも、

ポイントで 買える投資信託は、ほんの少し。

たかが知れてます。

不要な物を、買わないで、

そのお金で、投資信託を買った方が、

何十倍、何百倍も、

たくさん投資信託を 買えることぐらいわかっていても、

ウエルシアに行くと、ポイント見て、ポイントが 多く貰える 商品を 要らないものまで 買ってました。

 

結局、ポイント欲しさに無駄ずかいをしていました。

 

最近は、

Tポイントが多くもらえる月曜日に買い物に 行きますが、

予め 必要ものをメモして、それだけ買って、さっさと、帰るようにしています。

 

 

私は、ケチで、無駄ずかいをしないように、

していたはずが、

Tポイント欲しさに、無駄ずかいをしてました。

 

 

ポイントを、気にしないで、

必要なものや、欲しいもの以外は、買わないようにしないと、、、、。

 

 

ポイントは、お得感満載だけど、購買意欲をわかせて、無駄ずかいをさせる、魔物には、くれぐれも気をつけないと、、、、。

 

 

 

f:id:diving11874tan:20210130200029j:image

鹿島灘海浜公園からの太平洋です。