お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事45 の〜んびりしました。

 

母が、旅行へ行ってます。

 

昨日と今日は、1人での〜んびりしました。

 

今年 1月に買った三線を 心置きなく練習しました。

 

母に、

三線は、近所の迷惑になるから あまりやらないで!☹️』

と言われます。

 

下手くそなので、近所の人に聞かれるのがイヤなんだと思います。

 

三線の練習は、たまに、近くの公園の 広い駐車場で、車の中で控えめに、練習してます。

 

昨日と今日は、戸を閉めて、好きなだけ練習しました。

 

近所の皆さん、雑音、すみませんでした。

 

三線をはじめた きっかけは、私は、沖縄が好きで、沖縄に行くと、食事をしながら沖縄ライブが聴けるお店にいきます。

沖縄は、ホテルや街、田舎でも 沖縄民謡が聴こえてきます。

沖縄民謡を聴いてるうちに好きになりました。

 

f:id:diving11874tan:20190623163856j:image

ホテルのライブ


f:id:diving11874tan:20190623143712j:image

竹富島の水牛車(案内をしてくれる おじいさんが沖縄民謡を歌ってくれます)

 

沖縄民謡の 主役は、三線です。

f:id:diving11874tan:20190623143921j:image

 

私も、三線が弾けたら、いいな〜って、ずっと思ってました。

ですが、音符が♩🎶じゃなくて漢字で、難しそうで、私には無理だな〜と決めてました。

 

また、私は、首の脊椎に軽度の傷があります。身体の左側(頬からつま先まで)がいつも 軽くシビレてます。気にしなければ、気にもならない程度ですが、、、。

脊椎の軽い傷は、音と自分の動きに少々敏感で、バイクの音、スマホで文字を打ってる時、字をかいてる時、箸やフォークなどで 食事をしてる時など、体が、むずむず くすぐったくて 体に『 ぎゅっ!』っと力を入れないとおさまらなくなったり、ちょっと痛い時もあります。気にならない時もありますが、気になりだすと、気にならなくなるまで(忘れるまで)時間がかかる時もあります。

 

音や動きで、くすぐったくなったり 体に力が入ったり ちょっと痛くなったり するのでは、楽器など、弾けないと決めてました。

 

ところが、好きな曲を聴いてる時は、脊椎の傷による、くすぐったいとか痛いというのは、気になることは滅多にありません。不思議です。

 

お医者さんには『運動をして首に筋肉をつけるように』

と言われてます。

この病気は、頭が大きいわりに 首が細くて長い女の人に多いそうです。(比較的痩せている人や年寄り多いそうです。)

 

【脊椎の傷の予防は運動をして首に筋肉をつけることです。】

 

 

1年ほど前 から、動画で三線の弾きかたや楽譜を見たり、車の中では沖縄民謡やBEGINさんの音楽を聴いてました。

そして、

楽譜が読めるようになって

三線、私も 出来るかも⁉️』

と思うようになりました。

 

体に力が入って つっかえても止まっても、気にしないで、楽しめばいいや、と 今年の1月に、人工皮の安い三線を買いました。 

f:id:diving11874tan:20190623152236j:image

 

今は、自己流で、好きな曲ばかり19曲一気に練習してます。全て中途半端です😓。間違えながら、最後まで1回は弾いてます。

 

 

三線の練習をしていて上手くいかないこと、これからの課題を書いてみました。

◯音合わせ(ちんだみ)は、曲よって3本の弦の音を変えます。弦を引いたりゆるめたりしますが、弦が切れないかと、ビクビクします。予備の弦は持ってますが、上手く弦をはれるか不安です。できたら もう1つ三線が欲しいです。

◯バチの穴が大きくで指に合いません。とりあえず、ティッシュを入れて使ってますが、自分の指にあってるのを買わないといけません。

f:id:diving11874tan:20190623145116j:image

◯綺麗な音が出ません。やっぱりレッスンにいかないとダメかな?と思うこともありますが動画をみて頑張ってみます。

◯『八』以上の高音で基本ポジションでは 遠くて指が届かない音の 指(小指)の位置が安定しません。変な音程になります。これで、曲がズッコケます。

◯速くて軽快な曲が好きなのですが、指が追いつきません。

◯歌と三線が合いません。歌がオンチ。歌は暗記しないといけません。

 

◎何度も練習すことで、体が覚えくれるので、練習あるのみです。

 

 

練習してる曲です。

 

《沖縄民謡》

1  安里屋ユンタ(易しいので出来るようになりました。)

2  てぃんさぐぬ花(易しいので出来るようになりましたが高音の『八』が安定しません。)

3  はいさいおじさん

4  繁盛節

5  えらぶ百合の花

6  谷茶前節

7  パラダイスうるま島

8  だんじゅりかりゆし

9  めでたい節

10 遊び庭

11 ひやみかち節(テンポが速く高音がカッコイイのですが難しいです。)

12 祝い節

13豊年音頭

14唐船ドーイ(ライブの最後にカチャーシで盛り上がる有名な曲です。テンポが速く追いつきません。)

 

《BEGINさんの曲》

カッコよく弾けるようになりたいです。

f:id:diving11874tan:20190623143942j:image

15 イラヨイ月夜浜

f:id:diving11874tan:20190623134720j:image

16 島んちゅの宝
f:id:diving11874tan:20190623134657j:image

17 オジー自慢のオリオンビール
f:id:diving11874tan:20190623134600j:image

18 爬竜船
f:id:diving11874tan:20190623134707j:image

19 三線の花
f:id:diving11874tan:20190623134711j:image

どれも大好きな曲ばかりです。

練習をしても、進歩がなく、つまらないと思うこともよくあります。そんな時は、練習はやめます。

何日かすると、三線を練習したくなります。

これからも自分のペースで楽しもうと思います。

 

ついでに、三線を盛り上げる『三板』と『指笛』も、練習してます。

三板』は自分では、上達してると思ってます。(自己流なので、本当に出来る人がみたらどうか『下手くそ』と言われてしまうかも知れませんが、、、。

指笛は、何年も練習してますが、難しいです。たまに音がでるくらいです。

f:id:diving11874tan:20190623143105j:image

                                           ↑↑↑

三板カスタネットのような楽器です)

                                           ↓↓↓
f:id:diving11874tan:20190623143110j:image

 

エルセーヌ