お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

73話 ⭐️ キッカケは怪しい中古の本です

 

f:id:diving11874tan:20190608083617j:image

6月の花、ロリーポップが 咲きました。

小ぶりで、可愛らしい百合の花です。

 

f:id:diving11874tan:20190608131213j:image

夏菊も咲きました。

 

f:id:diving11874tan:20190608083925j:image

仏壇用に 一緒に 生けました。🎶

 

 

リーマンショック後の

元 旦那さんとは、別居中で、実家に居候してた ころでしょうか、、、

 

『1USドルが 80円を切った』という報道を

テレビで 見てた 父が、

『これ以上、円高になると、トヨタがつぶれるから 国がなんとかするな〜。』

と、ボソッと言いました。

 

父のその言葉を 聞いていた私は、

急いで、ゆうちょ銀行に行って、定期預金を解約しました。

解約したお金は、そっくり、ゆうちょ銀行で、USドル預金にしようとしましたが、

『外貨預金はやってないです』

と、いわれ、ゆうちょ銀行を後にしました。

お金を持っているのも、落ち着かなく、

その日のうちに、USドル預金をやっている銀行を探そうと、車で走っていると、地方銀行の看板が見えたので、寄りました。その地方銀行で【1USドル = 81円】で外貨貯金をしました。

 

数年後、【1USドル = 119円】で、解約をしました。

 

USドル預金を始めたころから USドル以外で、外貨預金ができないかな?  と、探していました。

 

USドルの預金をしてた 地方銀行には、USドル以外に、オーストラリアドルと、ユーロがありました。

その当時の地方銀行

オーストラリアドルは USドルより利息が高いのですが、USドルより手数料が高く、

ユーロは利息が安く、手数料も高く、

どちらも USドルと同じような為替の動きをしてました。

USドルより、メリットはなさそなので、やらなくても良いかなと、オーストラリアドルとユーロの預金はしませんでした。

 

テレビで  FXのカッコいい〜CMを見かけます。

FXは、私の周りの人に、大損をした、恐ろしい話を 聞いてました。

なので、FXは、やる気はありませんでした、、、。

 

ですが、FXは、いろんな通貨の取引ができるというところに興味があって、WEBや本をみたりしてました。

売ったり買ったり、大儲けや大損をしてる デイトレードの、説明が目につくばかりでした。

 

 

ある日、ブックオフに 本を売りに行った時、査定を待っているあいだに、目にしたFXの中古本を2冊を買いました。

 

                             1冊がこの本です。

                                      ↓↓↓

f:id:diving11874tan:20190608101945j:image

『株よりローリスク 3,000万円儲ける法』

うさんくさいな。💕

デイトレードのやり方が書いてあるのかな??

怪しいので、買いました。💕

 

中をみると

 

f:id:diving11874tan:20190608102228j:image

デイトレードではプロには勝てない』

 


f:id:diving11874tan:20190608102233j:image

金利スワップ)が大きな魅力』

 

 

🔴『デイトレードではプロには勝てない』

デイトレードは大きなお金を動かしているプロしか儲からない。と、理由も含めて書いてありました。

🔴『金利スワップ)が大きな魅力』

 

私が、行なっているFXは『3,000万円儲ける法』に書いてあった

🔴『デイトレードではプロには勝てない』

🔴『金利スワップ)が大きな魅力』

を参考にしてます。

   

以下 、 以前 書いたのと同じ内容のところがあります、、。                                  

FXは、外貨をレバレッジというテコのような仕組みで、小さなお金で、大きな利益をねらいます。

最大で自己資金の25倍までの取引をすることが可能です。

《例えば》

100万円の自己資金でレバレッジを25倍とすると、

なんと、

100万円 × 25倍  = 2,500万円

 

2,500万円分の取引ができます。

これを聞いただけでも、恐ろしいです。😵

 

しかし、

【大きなレバレッジをかけた場合、利益が大きくなる反面、損失も大きくなります。】

FXで怖いのが、ロスカット😈です。取引した価格より一定の割合まで下がると、お金がなくなりなります。

取引したお金の全てがなくなるわけではないようですが、、、、。

ロスカットレバレッジが大きいほど、すぐにされてしまいます。

FXでレバレッジを上げて取引をしたために、毎日、ロスカットが気になり、仕事も手に付かない、夜も眠れない日々が続いている人もいるそうです。

 

ただし、レバレッジを低く押さえて、長〜く、FXを楽しんでいる人もたくさんいます。💕

 

それは、スワップポイントです。

スワップポイントは、利息のようなものです。

外貨の利息は、日本の円より高いところが多いです。

 

スワップポイントの計算式です》

外貨の利息 ー 日本円の利息  =  スワップポイント

 

【FXはこのスワップポイントが毎日入ってきます。】

 

と、『3,000万円儲ける法』には、この様なことが書いてありました。

 

スワップポイント、これなら、私も出来る!』と、思いました。💕

 

 

スワップポイント(利息)って、毎日どれだけ貰えてどれぐらいたまるのかな? 

 

怪しと思った本を見て FXをやりたいと、思いいました。

 

そして、このような条件でFXをやっている証券会社を探しました。

スワップポイント(金利)を長〜くもらい続けることを目的に、

また、FXについて、よくわからないので、

⭕️できるだけ少ないお金で様子をみながらできること。

⭕️長期的に成長が期待できる新興国の通貨があること。

⭕️出来れば、円高のタイミングですぐに取引ができること。

 

 

そして、3年ほど前に

探して求めていた FXをみつけました。

それは

SBI証券の【積立FX】です。💕

SBI証券は【FX】と【積立FX】があります。私が行っているのは【積立FX】です。)

 

 

 

SBI証券の【積立FX】は

⭕️1通貨から取引ができます。

《例えば》

1USドル は、108円(今の為替)から取引ができます。

1アフリカランド は、7円43銭(今の為替)から取り引きができます。

【たった、7円43銭から取引できるんです。💕】

これなら少ない金額で様子をみながら増やしていけそうです。

 

⭕️6ヶ国の通貨があります。 

アメリカ$

イギリスポンド

オーストラリア$

ニュージーランド

中国元

南アフリカランド

【成長が期待できる、新興国 南アフリカがあります。】

 

 

⭕️レバレッジは1〜3倍

《1〜3倍まで》

アメリカ$

イギリスポンド

オーストラリア$

ニュージーランド

《1〜2倍まで》

中国元

南アフリカランド

 

レバレッジは1〜3倍と、低いです。ロスカットを避けるためにレバレッジを低くしてるそうです。

 

⭕️毎月 自動的に一定額を積むこともできます。好きなときに、好きな金額を積むこともできます。

 

 

この【積立FX】を知った時、

すぐに、口座を開設して、取引を始めたかったのですが、口座開設をネットでやるのに、アナログな私は、かなりてこずりました。

 

ちなみに、口座開設するのに証券会社にお金の入金や自分の口座に振込をする金融機関は【ゆうちょ銀行】が手数料が無料なので良いです。

1,000円から入出金ができます。

 

なんとか、口座開設をして次に行ったのが、新興国の《中国元》と《南アフリカランド》の過去10年間の【最高値】と【最安値】を調べました。

《中国元》

    最安値 12円/元             最高値 20円/元

南アフリカランド

    最安値 7円/ランド       最高値 15円/ランド

ついでに

イギリスポンド》  

    最安値 120円/ポインド    最高値 190円/ポインド

 

 

それから 積立FXのルールを決めました。

レバレッジは低く抑える。(積立FXはレバレッジは低く設定されてます) 

◯出来るだけ最安値のときに 買い、出来るだけ最高値で売れたら(出口)売る。

◯最高値 近くになるまでは、長〜く、かかりそうなので、その長〜い間は、スワップポイントを ためて、たまに 眺めて、ニヤニヤする。

◯毎月一定額を積み立てる。ドルコスト均等法を行うと極端に下がった時にある程度安心できるため。

◯最安値 近くで買えるタイミングがあった時にすぐに買えるように。貯蓄をする。

◯他に良い方法を考える。

 

ルールを決めましたが、私は、適当人間なので、ルールは守れていません。😓

とりあえず、ロスカットだけは気をつけるようにしてます。

たまに確認をした時に、スワップポイント(利息)を、みるのが、楽しいです。

 

 

今、保有してる通貨は『南アフリカランド』です。

 

⭕️SBI証券積立FX 南アフリカランドについて私なりに書いてみました。

過去10年の 【最安値は 7円/ランド】 、【最高値 15円/ランド】です。 

6/12現在で【7.43円/ランド前後】です。

3年ほど前に 南アフリカ【7.45円/ランド】の時に初めて買いました。レバレッジは2倍です。その後も積み立てを続けています。

値動きは、激しいと思います。上がったかな?もっと上がるな?と思っていると、急にガクンと下がります。

私が保有してから最高で【8.7円/ランド】まであがりました。

 

スワップポイント(利息)が高いです。

1ランドあたり、毎日 約0.0008〜0.0012円入ります。

《例えば 》

自己資金100万円

レバレッジ 2倍

為替相場  :  1ランド = 7.43円

スワップポイント :  1ランド あたり0.0012円

(為替やスワップポイントの変動は考えないで計算します)

100万円   ×  2倍  =  200万円

200万円 ÷ 7.43円/ランド = 269,179ランド

 

スワップポイント(利息)

1日  :   269,179ランド  ×  0.0012円 =  323円   

1年   :  323円 × 365日  =  117,895円

10年 : 117,895円 × 10年  = 1,178,950円

20年 : 117,895円 × 20年 =  2,357,900円

 

20年で、利息だけで200万円を超えます。

南アフリカランドが 今の利息のままであればですが)

 

南アフリカは、新興国の下のフロンティアに位置していてます。

一般的にリスクの高い危険な国と思われてます。

確かにリスクは高いのかも知れませんが

私は、長期的に成長して行く国だと思ってます。

南アフリカは現時点では、プラチナなどの鉱物の需要減などで 赤字が 続いてますが、世界の中でラスト・フロンティアと言われ、インフラ整備なども進められて、長期的に見て、発展が見込め、今後、経済成長の注目度が高まると予想されてる国と言われてます。

また国が無くならないかぎり、南アフリカランドも無くなることはないのでは、、、と思っています。

【注意‼️ あくまでも私の考えです、、、。】

 

 

また、イギリスEU離脱決定の話題があった時に【136.05円/ポンド】レバレッジ3倍で 買いましたが、スワップポイント(利息)は、貯金より良いのですが、南アフリカランドスワップポイント(利息)が高く、日に日に差がつくばかりなので、イギリスポイドは、先日、【137.5円/ポンド】で全て売り、南アフリカランドを買いました。

 

 

以前、【積立FX】をやっていて気づいたことがあってやってみましたが、、。😣😈

 

建玉(たてぎょく)余力】です。

 

建玉余力】は取引保証金として使用できる預託保証金の額です。

 

《例えば》

SBI証券の積立FXに10,000円入金をすると、【建玉余力】に10,000円がはいります。

この10,000円が、【建玉余力】です。

この【建玉余力】、10,000円で通貨を買います。

また、買った通貨の価格が上がると【建玉余力】に上がった分のお金が入ります。

そのお金で通貨が買えます。

通貨が上がっている時は、自分のお金を使わないでドンドン買い足せます。💕

もちろん買っただけ、スワップポイントは毎日入ります。

ですが通貨が下がった時、上がった時に どんどん、買い足した分【預託保証金率(必要保証金に対する実質保証金の割合)(買った金額に対しての現在の金額の割合)】が一気に ドンッ‼️と さがりました。😈😈

【預託保証率】が80%切った時点でロスカットの不安よぎり、怖くてなって、自分のお金を足して【預託保証金率】100%から90%を維持できるようにしました。

注意‼️【預託保証率】が100%を切るとお金を入れても100%を超えるまでは、通貨の購入は出来ません。

 

通貨の価格上昇によって【建玉余力】にお金が入ってもそのお金だけを利用して買うのは、やめました。

 

今は、余計なことはしないで、放ったらかしにして、下がった時に、買えるように、貯金をしてます。たまに、スワップポイントを眺めてます。それが、楽ちんです。

 

 

元旦那さんと別居中で実家に居候してたときに、父の一言で、USドル預金をし、怪しと思って買った本をきっかけにFXを始めました。

 

父は、2年前に誰にも迷惑をかけないで、突然亡くなりました。優しい父でした。

今の時期、父の仏壇に飾る花がたくさん咲いてくれます。

f:id:diving11874tan:20190612060521j:image

浜菊です。

 

離婚後、4年たったかな?

先日、離婚後、初めて、元 旦那さんを見かけました。

私に気づいたか、わかりませんが、目の前を 友達と視線を合わせず、通り過ぎていきました。

一瞬、ドキっ!、と しましたが、何の感情もわきませんでした。

ゴタゴタして、解決できない家庭にいるより、お互いに これで良かったと思っています。

ゴタゴタは、円形脱毛になったり、体によくありませんでした。

離婚をして、今は、母と2人暮らしです。

ケンカもしますが気楽に過ごしてます💕