お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事49 山ユリの香り

 

f:id:diving11874tan:20190720180935j:image

山ユリが咲きました。

 

ユリは、花が咲いてるうちに、積んで、上手く球根が育つと、年々、花の数が増えていきます。

 

花びらが散って、種ができる前に、葉っぱを 残して、花を積まないと、種に栄養をとられてしまい、球根が育ちません。

 

 

 

私の母は山ユリが大好きです。

今年も、種ができる前に、山ユリの花を積んで家に飾ってました。

 

私は、山ユリは、好きでは、ありません。

花びら のブツブツと、強烈な、香りが苦手です。(私には、栗の花のような匂いがします)

山ユリの花が家の中に1輪あるだけで、戸を閉めても、家中 全てが、山ユリの強烈な匂いがします。

 

私は、山ユリが 家の中にあると、毎年のように、顔がかぶれて、喉がいたくなります。

 

毎年 同じ症状がでます。

 

それも数日なので、いつもは我慢してましたが、

 

今年は、いつもより酷く、目や、口の周りがかぶれ、口や喉が痛くて仕方ありません。目をつぶると、臭い、膿がでるような感じです。

たまたま、体調が良くなかったところに、重なってしまったのかもしれません、、、、。

 

 

母に、

「ごめんなさい、山ユリだけは、家に持ち込まないで欲しい」

とお願いをしました。

 

母と山ユリには、申し訳ないないのですが、どうしようもありません。

山ユリは、今、家の外の軒下で、バケツに入っています。

 

 

山ユリを外に移動して5日たちますが、体調がすぐれません。

 

 

 

せっかくなので、山ユリについて、書いてみました。

山ユリは、日本原産です。

カサブランカの交配親として知られています。

球根は【ユリ根】として食べられることで 有名です。

主に 中部地方から北の山地に自生しています。

山ユリは、【ユリの女王】と呼ばれています。大きくて、美しい姿から、【荘厳】という花言葉がつきました。

開花した花から 強い香りがただようのは、山ユリの大きな特徴です。

野生のユリは群落を作らずに、野や山にポツリポツリと点在しています。

木や雑木の中に埋もれていることも多く、他の花がない場所に一輪だけポツンと 咲いている事もあります。
山ユリは虫媒花です。

昆虫の力を借りて授粉します。

ですが、周囲に花のない場所で虫を集めるのはとても困難です。

そのため、大きな花と強烈な匂いを身につけたのだろうと言われてます。

 

山ユリの大きな花と、強烈な匂いは、仲間を増やして、生き残るためなのですね。

 

私は、山ユリは、苦手ですが、

母も 含めて 山ユリの 花や香りが、大好きな人は、沢山います。🌸