お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事320 ジャガイモのめ 他

 

 

2週間前に

植えたジャガイモが、めをだしました〜。

というか、もう、立派な葉っぱが、ついてます〜。

f:id:diving11874tan:20220507134104j:image

ジャガイモ、どれだけ、できるか、待ち遠しい。

 

 

先日、植えた、パパイヤの周りには、虫除けのマリーゴールドを植えています。

それから、デージー(赤い花)で、ワンポイント。

f:id:diving11874tan:20220507112315j:image

f:id:diving11874tan:20220507112252j:image

 

なんか、殺風景のような、、、。

もう少し、何かがあれば、眺めても、楽しいだろうと、

パセリと、ペチュニアを買ってきました。

寄せ植えしたら、虫除けになるし、横に伸びてマルチになるし、綺麗だし、パセリは、食べれるし、、。

 

さあ、パパイヤ円のどの辺に植えようかな〜。

 

f:id:diving11874tan:20220507144632j:image

 

 

ところが、

母に

週に1度しか、水あげに行けないから、

ペチュニアも、パセリも、弱いから、植えられないと、言われて、植えるのを断念しました。

(パパイヤは、自宅から、ちょっと、離れところに植えてます。昨年も、栽培しました。週に1度、様子を見に行くぐらいで、あまり、手をかけなくても肥料を上げていれば、ぐんぐん大きくなりました。パパイヤは、たくましいんです。)

 

弱い植物のこと、何も考えてませんでした。😅

 

マリーゴールド以外に、強くて、虫除けをする、花か、野菜、探してみよう。

 

ハーブは、どうだろう?🌿

 

う〜ん、、、

少し、調べてみたけれど、なんだか難しそう。植物同士の相性もあるみたいです。

それから、花が咲く前は、虫が寄ってこないけれど、花が咲いたら、別の害虫が寄ってくるとか、、。。

 

見つからなければ、

違う色のマリーゴールドを植えてもいいし、ゆっくり、調べてみよう。

 

 

ペチュニアは、持って帰って、鉢に植えました。

f:id:diving11874tan:20220507154537j:image

ペチュニアは、こんもり、沢山、増えてくれます。

ペチュニアが、咲いてると、庭が、ぐん、と、明るくなります。

昔は、昔の色のピンクと、昔の色の青ぐらいの種類だったけれど、今は、種類も色も、カラフルて、沢山あって、楽しいです。

 

 

パセリは、もう1つあるので、どこに植えようか考え中です。

f:id:diving11874tan:20220507154714j:image

 

これから、夏にかけて、野菜や花の成長を見るのが、楽しみです。☀️

 

 

 

緑がキレイ。

冬に、真っ白だった、イチョウの木かな。

大きいですね。

900歳、どんな気色を見てきたんだろう。

麦わら帽子、グット。😉