お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事329 目眩と脊椎損傷が良くなってきたような

 

皆さん、歳を重ねるごとに、あちこち、痛いだの、身体に、変化が出てるんじゃないかと、思います。

痛いところの話で、盛り上がったり、皆んな、一緒だ〜って、ほっとしたりします。

 

私も、少し前に、目が、飛蚊症になったり、、飛蚊症は、慣れて気にならなくなりました、、、。😁

飛蚊症になってから、数回、目の玉の中の壁が剥がれて、出血したらしく、カラーじゃなくてグレーに見えたり(グレーに見えるのは壁が剥がれた方の目です。)、今までにないことが起きる、たびに、不安になったり、仕方ないと、思ったり、皆んな一緒と、思ったり、、、。

 

グレー色に見えた時は、すぐに、病院で、見てもらってます。私の場合、ちょっと壁が、剥がれて血が出てるくらいで、大したことは、ありませんが、

網膜剥離の前の症状の人もいるので、グレーに見えた時は、直ぐに病院に行ってます。

その症状は、飛蚊症になりたてのころに、何度かありましたが、今は、グレーに見えることは、ないです。

 

以前から、患っていて、ずーっと、やっかいだったのが、目眩と、脊椎損傷です。

病院で、検査をしたところ、目眩は、悪いころは、ありませんでした。

原因は、不明です。

私の仕事は、ほとんど、デスクワークで、文章をみたり、調べたり、数字をみたりしています。

人が来た時に顔をあげたり、席を立った時に、ふらっとします。

それから、ずっーっと、携帯を見ていて、顔を上げた時にクラッとします。

天井が、クルクル回って、真っ直ぐに歩けない時もあります。

 

ずーっと、同じところを 見てるのが良くないんだろうと思い、あちこち見たり、目をクルクルさせたり、首を回したり、少し歩いたりしています。

それをやるようになって、目眩は、良くなりました。

 

目が、疲れて、見るのを嫌がっている時は、仕事は、やらないと行けませんが、出来るだけ、目を、休ませています。

 

 

脊椎損傷は、首の脊椎に小さな傷があります。

軽いらしいですが、

日によって、痛かったり、痺れたり、シュワシュワしたり、くすぐったかったり、、、。

寒い時や、雨の日は、つらいです。

 

病院の先生には、首を動かして、筋肉をつけるようにと言われてますが、首を動かすといっても、脊椎に傷があって、傷が悪化したらと、首をかばいながら、動かすだけで、、なかなか筋肉は、つきませでした。

 

ネットで、首に筋肉をつける方法を探して、いろいろ、試してみたところ、軽めのダンベルを持ってバンザイして肩のあたりまで下げて筋肉モリモリポーズを10回ぐらい、肩と、背中に力を入れて行います。それをやっていたら、痛み、痺れ、シュワシュワなど、落ち着いてきました。

 

グラグラしてるようで弱そうに感じていた首の後ろあたりが安定して、首が、がっしり、しっかりしてきた、感じがします。

 

ずーっと、首に負担がかからないようにばかり考えて、動いてましたが、

最近は、首が、丈夫になってきて、首のことを忘れて、いることもあります。

 

不安が、なくなると、気持ちも、晴れやかになります。

 

 

良さそうなことは、無理せずに試していこう✌️

 

ブログも、目の調子が、悪いときは、休んだり、書きたい時に、自由に書いてます。

幼稚で、下手くそな文章だけど、書くことは、自分のためになると思っています。

 

 

バラの季節🌹

f:id:diving11874tan:20220526064355j:image

 

f:id:diving11874tan:20220527060101j:image


f:id:diving11874tan:20220527060057j:image


f:id:diving11874tan:20220527060105j:image


f:id:diving11874tan:20220527060109j:image

 

去年の写真です。