お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事326 熱帯魚に会いにアクアワールドへ

 

f:id:diving11874tan:20220517182051j:image

 

今日は、午後、休暇を取って、

ずっと、早くやらないとと、思いつつ、後になっていた、マイナンバーカードの申請をしました。

受付は、2時からなのに、1時前に、手続きをしてくれた、役場の方、ありがとうございます。

🟢マイナポイント2万円分は、しっかりもらわないと、、、、。

 

そして、以前から、コロナが落ち着いたら、熱帯魚に会いに行きたいと、思っていた、アクアワールドへ、平日なら、空いてるかも?、

駐車場が、混んでいたら、帰ってこようと、とりあえず、行ってみました。

やっぱり、平日、空いてました。

 

アクアワールド、何年ぶりだろう?

 

f:id:diving11874tan:20220517184842j:image


f:id:diving11874tan:20220517184847j:image

 

中に入ると、以前は、広く感じていたのに、狭くて、圧迫感があるように感じました。

なぜだろう?。最近は、外ばかり歩いているから?

 

館内入った直後、

タイミングよく、アシカとイルカのショーがはじまりました。

せっかくなので見ることに、、、。

やっぱり、アシカもイルカも、可愛い。

ショーのレベルアップを期待してたけれど、以前とあまりかわらないな。

ショーを見るなら鴨川シーワールドが、ずば抜けていて、ダイナミックで、カッコいいけれど、

アクアワールドのショーも、ほのぼのしてて、いいです。。

お姉さんの指示どおりに、頑張っているアシカさん、バンドウイルカさん、オキゴンドウさん、おりこう、可愛いすぎます。

 

 

f:id:diving11874tan:20220517184704j:image
f:id:diving11874tan:20220517184631j:image

f:id:diving11874tan:20220517203238j:image
f:id:diving11874tan:20220517184708j:image

 

むか〜し、むかしの 私が若かった頃、

熱帯魚が、好きで、名前を覚えたけれど、今は、ほとんど、忘れてしまいました。

ほんの少しは、覚えているか、全ぶ忘れたか、、、、。

さあ、行ってみよう!

 

 

入り口を入るときらきらマイワシの お出迎えです。
f:id:diving11874tan:20220517184659j:image

 

高級イカアオリイカ

そういえば、6月ごろ、伊豆の海の魚礁にたくさんいたな〜。

このような、木を沈めたところに、卵を産みに来てました。アオリイカの大群を見たのは、それが、最初で最後でした。アオリイカの産卵、とても、感動しました。
f:id:diving11874tan:20220517184644j:image

f:id:diving11874tan:20220517200718j:image

 

 

のぞいているのは、ハリセンボンくんですか?

ニコニコ笑顔ですね〜。
f:id:diving11874tan:20220517184639j:image
f:id:diving11874tan:20220517184653j:image

 

 

ツバメウオ、

海では群れで泳いでます。
f:id:diving11874tan:20220517184648j:image

f:id:diving11874tan:20220517201022j:image

 

 

左上、イトヒキアジ

キラキラ、

f:id:diving11874tan:20220517192559j:image

 

 

チンアナゴ、奥にはハゼがいます。

f:id:diving11874tan:20220517190148j:image

 

チンアナゴのレプリカ。

こんなに長いんですね。知らなかったです。

f:id:diving11874tan:20220517190152j:image

 

 

ミノカサゴ

とてもキレイだけど、背ビレに毒があります。刺されたら大変です。

f:id:diving11874tan:20220517190353j:image

 

 

背ビレの長い魚、ツノダシか、ハタタテダイか?どちらかわからないです。よーく見ると、ニモに登場した、ナンヨウハギのドーリーもいます。

なんだか、テーブル珊瑚の緑が、鮮やかすぎるけれど、作り物?

f:id:diving11874tan:20220517190527j:image

 

 

コバンアジ、キラキラピカピカ。

f:id:diving11874tan:20220517190748j:image

 

 

ネコザメ、

伊豆の海で見かけます。だいたい岩のあたりでじっとしてるんだけど、このネタザメさんは、活発に泳いでました。おとなしいサメです。大人しくても、イジメたら、がぶっ、てかみつかれます。

f:id:diving11874tan:20220517190846j:image
f:id:diving11874tan:20220517190842j:image

 

キュートなお顔。

f:id:diving11874tan:20220517191024j:image

 

 

サメの水槽をお掃除中。

f:id:diving11874tan:20220517191259j:image

 

別の水槽の怖そうなサメ

f:id:diving11874tan:20220517191409j:image

 

 

サメの卵は、海藻みたいです。

ヒカリの当たり具合で、中で、動いてるのがみえたりします。

f:id:diving11874tan:20220517191958j:image

 

 

タカアシガニ

タカアシガニの前をとおると、みんな、おいしそうと、言います。食べたことないけど、美味しいのかな?

f:id:diving11874tan:20220517191509j:image

 

 

マンボー、アクアワールドには、沢山マンボーがいます。マンボー、よくわからないけど、見てて楽しい。普段はのんびり、だけど、海上をものすごい勢いで飛び跳ねて体についた寄生虫を払うらしいです。

f:id:diving11874tan:20220517191610j:image

 

マンボーが、ガラスに突進して、ぶつかって怪我をするから、水槽の中は、ビニールで、囲まれてます。
f:id:diving11874tan:20220517191606j:image

 

 

ニモで有名なカクレクマノミがいました〜。

それから、真ん中のイソギンチャクの上には、アカシマヒゲエビ?、右上の黒の縞々の魚は、テプラポゴンかな?

f:id:diving11874tan:20220517192210j:image
f:id:diving11874tan:20220517192214j:image

 

ハナゴイ?鮮やか。

f:id:diving11874tan:20220517192654j:image

 

下の岩のかげから、細くて口を開けてるのがハナヒゲウツボ、黒に黄色い線だから子供かな?

大人になると、鮮やかな青と黄色い線になります。

f:id:diving11874tan:20220517192808j:image

 

こんなに長いんですね。
f:id:diving11874tan:20220517192812j:image

 

 

たつのおとしご、ぷかぷかぷか。

f:id:diving11874tan:20220517193120j:image
f:id:diving11874tan:20220517193124j:image

 

クラゲたち、沢山いました。

f:id:diving11874tan:20220517193326j:image
f:id:diving11874tan:20220517193359j:image
f:id:diving11874tan:20220517193351j:image
f:id:diving11874tan:20220517193335j:image
f:id:diving11874tan:20220517193338j:image

 

キラキラ光っている不思議。
f:id:diving11874tan:20220517193347j:image
f:id:diving11874tan:20220517193330j:image 

 

ニモに登場したクラゲかな?
f:id:diving11874tan:20220517193322j:image
f:id:diving11874tan:20220517193355j:image

 

 

ペンギンのお食事。

みんな、順番を待っています。

お行儀が、いいですね。

f:id:diving11874tan:20220517193527j:image

 

 

カワウソさん、動きが、早くて、、、。たまたま、階段の上で、ちょっと、止まった瞬間を撮りましたが、、、。小さくて壁と同じような色でわかりにくいです。
f:id:diving11874tan:20220517193532j:image

 

 

サメの歯、大きい、本物でしょうか?

f:id:diving11874tan:20220517193913j:image

 

 

やっぱり、魚の名前、ほとんど、わかりませんでした。😅

 

魚博士?みたいな子供が、いたような、お母さんに、魚のこといろいろ、説明してたような。😳

凄いな〜。

お母さんも、ちゃんと、聞いてあげて、偉いな。

 

やっぱり、

海の生き物達は、み〜んな、可愛いいです。

 

久しぶりの、アクアワールド、水槽の水がキレイで、魚達も、元気いっぱいでした。

楽しかったです。

 

f:id:diving11874tan:20220517221304j:image

 

f:id:diving11874tan:20220517202008j:image

今日は、海、荒れてるな。

潮の香り、最高です。

 

 

ピンクの花は、シャクナゲかな?

シャクナゲも、キレイですよね。

着物の人にたまげたんだ〜。

山の上にも、神社が、あるんだね。

メガネかえたかな。👍