お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

17話 ⭐️ 外貨預金が良いのか、FXが良いのか?やり方次第なのでしょうか。

1万円が3,000万円に、とはいきませんが、納得の1冊です。

 f:id:diving11874tan:20181004050826j:image 

リーマンショックの後、 usドルの外貨預金をして【1ドル = 81円】で貯金をして、たまたま【1ドル = 119円】で、上手く解約(出口)をしたことが、あります。(詳しくは 1話 🧚‍♀️です)

 

ドル預金を始めた時に、他に、外貨預金がないか、探してました。

ドル預金をした銀行には、usドル以外に、オーストラリアドルと、ユーロがありました。

その当時、

オーストラリアドルはusドルより利息が高かったのですが、usドルより手数料が高く、

またユーロは利息が安く、手数料も高く、

どちらも usドルと同じような値動きをしてました。

いまいち、やる気が出ませんでした。

 

テレビのCMでよくFXを見かけます。

FXについて、私の周りの人には、お金がなくなり、損をした、話を聞いてました。

なので、当然、FXも、やる気はでませんでした。

 

FXは、外貨をレバレッジというテコのような仕組みで、小さなお金で、大きな利益をねらうのです。

最大で自己資金の25倍までの取引をすることが可能です。

《例えば》

レバレッジを25倍とすると、5万円の自己資金で125万円分の取引ができます。

(これを聞いただけで腰が引けます)😱

5万円  ×  25倍  =  125万円

 

ただし、大きなレバレッジをかけた場合、利益がその分大きくなる反面、損失も大きくなってしまうので注意が必要です。

ロスカットです。取引した価格より一定の割合まで下がると、お金がなくなりなります。取引したお金の全がなくなるわけではないようですが、、、、。

ロスカットレバレッジが大きいほど、すぐにされてしまいます。

FXでレバレッジを上げて取引をしたために、毎日、ロスカットが気になり、仕事も手に付かない、夜も眠れない日々が続いている人もいると聞いたことがあります。

 

ただし、レバレッジを低く押さえて、他の利益で長〜く、FXを楽しんでいる人もいるようです。

 

スワップポイントです。

スワップポイントとは、利息のようなものです。

外貨の利息は、日本の円より高いところが多いです。

スワップポイントの計算式です》

外貨の利息 ー 日本円の利息  =  スワップポイント

 

FXはこのスワップポイントが毎日入ってきます。

 

このスワップポイントで試しにやってみたい、だけど、あまり大きなお金じゃなく、少ないお金でできて、円高のタイミングですぐに取引ができるところを 探してましたが、なかなか見つかりませんでした。

f:id:diving11874tan:20181004045506j:image

                                   ⇧⇧⇧

【外貨で3,000万円儲ける法】より

                                   ⇩⇩⇩

f:id:diving11874tan:20181004050204j:image

つづく⭐️ 

 

Z.com WP