お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

89話 ⭐️ 積立FX 南アフリカ ランド を出来るだけ安いうちに買うために

 

f:id:diving11874tan:20190826220640j:image

 

円高ドル安が続いてます。

 

今日の為替は、1ドル105.7円ほどです。

 

アメリカ以外の国の 為替のチャートを見ると、ほぼ、USドルと同じ動きをしてるのに気づきます。

日本円に対して、USドルが上がると、他の国の通貨も上がっています。USドルが下がると、他の国の通貨も下がっているようです。

その理由の1つに、外国の通貨の、ほとんどがアメリカを経由してるからだと、聞いたことがあります。

 

 

私は、南アフリカの通貨ランドを SBI証券

【積立FX レバレッジ 2倍】で 長期積立をしています。

 

ランドも USドルと同じ動きをしてるように伺えます。

今日の時点で、【1ランド 6.95円】ほどです。

 

【1ランド6.95円】は、私が積立FXをはじめて以来の 最安値です。

 

ちなみに、私が今までに積立てた、平均単価は【1ランド7.67円】です。

 

これから もっと下がるか、上がるかわかりません。

 

最安値の今日、ある程度、お金を積立FXに入れておいた方が良いと思い、入金をしました。

 

入金前の 預託保証率は、78%でした。

入金後の 預託保証率は、99%にまで上がりました。

入金をしても、預託保証率が100%になるまでは、通貨の購入は、できません。

今後、ランドの価格が少しずつ、上がってきた時に、できるだけ安い価格で、購入していけるように、予め 入金をしました。

【預託保証率は、通貨が下がると下がります。通貨が上がったり、入金をすると上がります。預託保証率が100%を超えると、通貨の購入ができます。99%以下ですと 購入は できません。】

 

入金後、ランドの価格は、多少上下をし、預託保証率が100%を超えたタイミングで、少し購入をしました。

ちなみに、SBI証券の積立FXは1通貨から購入できます。

1ランドが6.95円ですと、6.95円から買えるんです。

 

当分の間は、入金額全額分のランドの購入は、できないと思いますが、高い時に買うより、今のうちに、お金を入れておけば、少しずつ値上がりをしていくと、安い価格でランドを購入をしていくことができます。

 

 

積立FXは、通貨が上がれば、お金が増えて、入金した金額以上になり、その増えたお金で、通貨の購入ができます。

ですが、入金した金額を超えて高い価格で、どんどん購入し、その後、下落した時に、恐ろしい【ロスカット】が、起こることも、頭に入れておかないといけません。

全額ではないようですが、容赦なく お金は、無くなります。

 

ロスカットは、通貨が下がり、預託保証率が基準値まで下がると、お金を持って行かれてしまいます。

FXでロスカットに合わないようにするのには、レバレッジを低くすることです。

私が行なっている 積立FXの南アフリカ ランドの、レバレッジは 2倍までです。

ロスカットの心配はほとんど ありませんが、通貨が上がり 入金額以上に お金が増えてたときに、どんどん通貨を購入をしてしまうと、通貨が下がった時に、ロスカットになる 恐れがあります。

(以前、上記のようなことをしてしまい、ロスカットになるかも知れないと 怖くなったことがあります。入金をしてロスカットは免れました。)

 

私は、ロスカットの心配なく安心して、長〜く積立FXをやっていきたいので、自分で入金した金額内で購入をし、ランドの購入単価は、最高で8円まで、それ以上 上がっても、買わない、と ルールを決めてます。

 

 

私が、南アフリカ ランドの積立をしている理由は、

南アフリカは、金、プラチナ、原油などの資源豊かな国です。

 

新興国で、これからの成長が見込める国だと言われています。

 

汚職や権力闘争など、さまざまな問題を抱えてますが、どの国も同じだと 私は、思っています。

 

最近は景気が低迷する先進国より、新興国に期待を寄せる投資家が増えて、お金が新興国にも流れるようになってきてるようです。

 

ランドは、今後の南アフリカの発展に期待して、資産の1つとして、長く投資を続けるのに、良い通貨だと思っています。

そして、利息が魅力的です。

(あくまても、私の考えですが、、、。)

もちろん、ランドに全て つぎ込むのは、危険ですので、投資信託や、貯金など、分散をしています。