お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

10話 ⭐️ 積立投資は下がっても、上がっても、メリット✨(1)

f:id:diving11874tan:20181121183623j:image

 

投資には【一括投資】と【積立投資】があります。

 

一括投資は 1度に まとまった金額で  

"どぉーん"❗️ と投資をします。

投資した銘柄が、上がると、嬉しいですが下がった時は、もっと下がるのではないかとハラハラします。そして、さらに下がると、これ以上、持ち続けるともっと、損をしてしまうのでは、と怖くなり、売ってしまった人が、沢山いるのではないでしょうか?。😥

 

《 例えば 》

100万円を投資をします。

1年目    100万円 → 120万円  😀  嬉しいな💕

2年目    120万円 → 140万円  😃  まだ上がるかも💕💕

3年目    140万円 → 130万円  😬  回復するかな?

4年目    130万円  → 100万円  😅  戻っちゃった

5年目    100万円  →   90万円  😰  もう少し様子みよう

6年目      90万円  →   70万円  😭  

もう、限界、もっと下がらないうちに 売るしかない。 と、売ってしまいます。

 

結果、100万円 → 70万円になり、30万円、損をしてしまいました。

そして、投資は危ないから、二度とやるものかぁー😖と、苦い経験をされた人はたくさんいるのではないかと思います。

 

投資は、上がったり下がったりするのは皆さんご存知だと、思います。

 

購入した価格より、下がった時は、じーっとがまんをします。

でも、がまんするのって しんどくて 難しいですよね。😣

ですが、ずっと、上がるのを待たないといけないのです。😠

そして、上がった時に利益をもらいます。😄

 

経済は、10年周期ぐらいで 

拡大期 → 低減期 → 修復期 → 回復期 と動いてます。

今年は、リーマンショックから10年です。もしかすると、また、経済危機のようなことが起こるかもしれないと、言われてます。

いつ起こるかは、わかりませんが、、、。

 

投資は、その時が、チャンスです。

特に 一括投資は、悪い時ほど、チャンスだと思います。

【良いものをバーゲンセールで購入するのです。】

(これは、誰もが尊敬する、大金持ち、ウォーレンバフェットさんの言葉です)

 

リーマンショックのような、経済危機が起こると、脆弱な会社は、潰れてしまい、紙切れになる恐れがあります。

経済危機が起きても、その状況に耐えられて、びくともしない、強くて、成長する良い会社を 投資家は、勉強をして 選び、投資をしてます。

(詳細は9話 🧚‍♀️ を参照ください)

 

でも、素人には、とても難しいです。😥

 

日本では、株などは 会社ごとに購入する口数が決まっていて、ある程度、まとまったお金で購入します。損をすると、とても痛いです。

(ちなみに、アメリカは1株から購入できるそうです。)

 

銘柄を選ぶ時は銀行や証券会社の言いなりにせず、自分で、決めないといけません。

この会社は、生活に必要だから伸びていく、この会社は過去5年は黒字で、毎年、黒字が増えている、この会社は 売り上げは上がっていても開発にお金がかかってるので、結局は赤字など、調べて購入する必要があります。

その情報は日本の会社であれば【四季報】という本に書いてあります。

 

一括投資は株だけでなく投資信託も同じように投資ができます。

 

一括投資もチャンスがあれば、やるのも良いと思いますが、私には、難しく、向いてないので、私は、積立投資という方法で投資をしてます。

 

11話 ⭐️ につづく 

 

ConoHa WING