お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

6話 ⭐️ 選ぶのは銀行? 証券会社? ネット証券? ポイントで投資信託が購入できる。

f:id:diving11874tan:20181121184305j:image

 

更に本には

銀行や証券会社は投資信託の手数料が高い。

と書いてありました。

 

私が投資信託を購入してる銀行の手数料は銘柄にもよって違いますが、0%から3.24%です。

(手数料は購入金額から引かれます。)

 

 

例えば、

10万円分購入します。手数料は3.24%とします。

100,000円 × 0.0324 = 手数料は3,240円 

100,000円 ー 3,240円 =   96,760円で投資信託を購入します。

 

50万円分購入します。

500,000円 × 0.0324 =  手数料は 16,200円

 

100万円分購入します。

1,000,000円 × 0.0324 = 手数料は 32,400円

 

と、購入金額が増えると、投資信託 購入時に引かれる、手数料が、多くなります。

 

その手数料が、ネット証券で購入をすると、安くなるというのです。

 

口座をもつとよいネット証券会社も、書いてありました。

 

それは、

SBI証券】 と【楽天証券】です。💕💕

 

私が銀行で購入した銘柄の手数料は、SBI証券楽天証券で購入すると

なんと、【全て0%】 全て0円💕でした。

 

 

更に さらに

私が投資信託を購入してる銀行の最小購入金額は10,000円からです。

(毎月積立投資信託は1,000円からです)

 

SBI証券楽天証券はなんと、

【100円】💕で購入できる投資信託が沢山あります。

私が銀行で購入した投資信託の銘柄、すべてがSBI証券楽天証券では【100円】で購入できるのです。

 

更に 更に さらに

私が投資信託をやってる銀行の銘柄は現在は86銘柄です。(私が投資信託を始めたころは50銘柄ぐらいだったと思います。)

SBI証券楽天証券は 2,000銘柄を超えてます。💕

 

手数料が少なくて とてもお得で、更に100円から出来れば、大きな損をしないので始めやすいし、始めのうちは、少ない金額で勉強ができます。そして銘柄がとても豊富です。

 

SBI証券楽天証券、いいなー💕、っと思いましたが、

 

その頃、私は銀行のネット購入を始めたばかりで 、私は パソコンは苦手なので、ネット購入に苦戦してたこともあり とりあえず、銀行で購入を続けました。

 

 

そして、、なんと❗️❗️💕

昨年、2017年11月頃から

楽天証券楽天カードのポイントで投資信託が購入できるようになりました。】💕

私も、ポイントで投資信託を購入すると、どうなるのか試してみたくなり、楽天証券投資信託を始めました。

楽天証券は、楽天カードのポイントと余ったお小遣いで少しずつ購入してます。今のところ、購入額は数万円程度ですが、、、。余ったお小遣いを自分で持ってると使ってしまうので数万円でも、たまってくると嬉しいです。)

 

ConoHa WING