お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事116 新垣ちんすこう

f:id:diving11874tan:20200712064620j:image

 

 

Go toキャンペーンで、旅行代金が、大分安くなるそうですね。

 

もしもを 考えてしまい、行って、よいものか?

と、考えさせられます。

 

沖縄旅行を楽しみに、日程まで計画をしましたが、やっぱり、今は、行けません。

気づかないだけで、自分もコロナに感染してる可能性もありえます。沖縄の米軍基地の人が、コロナ感染した、ニュースもあったりで、当分は、行けないだろうな。

 

 

そうとは言え、少しでも、沖縄気分を味わいたく、

ちんすこうの元祖、新垣ちんすこうの 分家謹製の新垣ちんすこうをお取り寄せしました〜。

(元祖新垣ちんすこう店は、ネット販売は、しておらず、家族経営で、生産量が少ないため、予約販売のみだそうです。)

 

お取り寄せをしようと、webを見ると、

分家新垣ちんすこうのオンラインショッピングは、今、休業してました。

仕方ありません。販売店からお取り寄せをしました〜。

 

 

新垣ちんすこうと言えば、爬竜船の包みです。

f:id:diving11874tan:20200712072208j:image

 

 

品の良い箱にきちんと入っていて、お土産や送り物として、人にさしあげるのに恥ずかしくないと思います。

高級ちんすこうに見えますが、お手頃価格です。

(但し、お取り寄せの場合、沖縄からの 送料がかかると、高くつきますが、、、。)

 

f:id:diving11874tan:20200712072140j:image

 ちんすこう以外に、こんなお菓子もあります。食べことが無いので機会があれば、是非食べてみたいです。(写真、途中で切れますが、、。)

 

 

懐かしいガムがおまけで入ってました。

シークワサー、沖縄らしいです。

f:id:diving11874tan:20200712072148j:image

 

沖縄からのお取り寄せには、よく、沖縄らしい、おまけが入っていたりします。沖縄の人柄なのかな〜。

 

 


f:id:diving11874tan:20200712072200j:image


f:id:diving11874tan:20200712072153j:image

 

 

【新垣ちんすこうは、ザクザク、ホロホロ、素朴で、とても美味しいです。】

 

 

新垣ちんすこう以外に、大好物のフルーツちんすこうもお取り寄せしました〜。

フルーツちんすこうは、ココナツ、パイナップル、マンゴー、シークワサー、ゴーヤ、グアバなど、南国フルーツの味が楽しめて、これも、新垣ちんすこうに負けないくらい、とっても美味しいんです。🍍

 

f:id:diving11874tan:20200712073317j:image

 

 

ちんすこうで、ちょっぴり、沖縄気分になりました〜。

 

 

 

Go toキャンペーンは、とても、魅力的ですが、

コロナ感染者が増える中、テレビで、医療の現場で、頑張っている先生や看護師さんや、重度の患者さんを見てしまうと、経済も大事だけど、今のところ 私は、行く勇気がありません。

 

 

どこも、安全体制は、整えていると思いますが、行ったところで、思いっきり、楽しめないと思ったりします。

 

 

今まで、当たり前で、考えたことも、ないのですが、

コロナでつくづく感じました。

人は、衣食住だけでは、生きるのは、困難かも知れないと思いました。

音楽を聴いたり、たまには、旅行に行ったり、食事も皆んなでワイワイ食べたり、リフレッシュや楽しみは、必要なんだな〜。

って、思いました。

 

コロナが、世界中に拡大を始めたころ、少し、我慢をすれば、直ぐに、収まるだろうと、思っていましたが、こんなに長引いて、いつ収束するのか、予想もつかず、【コロナと共に】と生活が変わってきました。

 

慣れれば、それが普通になるかも?と、思ったりもしますが、頭の片隅で、コロナに怯えたり、梅雨の影響もあるのかも知れませんが、気持ちが、どんよりします。

 

 お店や、職場で、マスクをしてない人が、近くに寄ってくるのも嫌なものです。

店員さんが、近くで、元気に

「いらっしゃいませ!」

って、言うのも嫌です。

 

マスクをしてる してないで、喧嘩になるのも、わかります。

 

 

そんな中、九州は、大変なことになっていて、何もしてらあげられませんが、少しでも、募金をしないと、、、。